静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#542 年の暮れは大忙し

皆様こんばんは。12月は来年(2017年)へのカウントダウンのひと月となります。一年の最後にして最大の山場で、消費者は良くても提供側(企業・店)は大忙しの月です。特に物流関係は地獄の日々を送る事となる

はずです。当方もその人間ですから…
今月は23日:天皇誕生日、24日:クリスマスイブ(25日:クリスマス)、31日:大晦日と行事においても

大忙しです。ドライブでのイルミネーションも外せないですよね。
という事で今月に相応しい画をご覧下さい。

イメージ 1
【立派な雪景色】@静岡県裾野市 平松交差点
先月後半の気温の急激な低下もあり、富士山の雪の量が激増していて、冬がようやく来たかという事を彷彿させます。言うまでもありませんが、12月(=師走)は暦上で冬でして、翌年2月辺り迄雪景色が楽しめます。

イメージ 2

【冬の代表的風物詩】
題の通りですが、特にクリスマス前後で最高潮に達するのがイルミネーションで、現代の冬の季語と解釈しても遜色ありません。
イルミネーションは師走を代表する風物詩で、お店等の施設はもちろん、富裕層等の邸宅でも煌々と

点されていて、見物客・通行人を魅了させます。皆さんお住まいの地域周辺でも開催されている事でしょうかと
思います。

年を跨いで実施されている箇所もありますので、年末年始だからこそ楽しめる事は請け合いです。