静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#534 変わった歩行者用信号機

皆様こんばんは。早速ですが、私事ですみません。現在ドコモのスマートフォン(#2にその写真あり)を使用している訳ですが、月額料金が¥6~7千かかっていまして、近々CMで放映されている、安価のY社のキャリアのスマホに変えようかと検討しています。そこでそのショップに足を運び話を聞きに行ったところ、現在より3割程 安くなるようで、やはり早期に換えた方が身のためという事が明らかになりました。
それはさておきまして本題に入ります。一般道で足柄SAのドイツフードフェストに行った時の事になりますが、(今回気になった物として)その時ドイツ等海外で見掛ける歩行者用信号機が展示されていました。

イメージ 1

【面白信号機】
足柄SA(上り線)で行われているドイツフードフェストでは、歩行者用の信号機が特別に展示されています。もちろんの事、実際に通電されている状態で置かれていまして、海外さながらの趣が間近で感じられます。
良く観察してみますと、の信号が同時に点灯していまして、普通では有り得ない光景です。信号にある人間のデザインに注目しますと、赤の時は腕を水平に上げる(!?)、青の時は腕を振って歩く(!?)と言った素振りが見られます。日本では赤は直立、青は手先を揃え歩行がサインでして、やはり各国のお国柄が信号機にも反映されているように思います。