静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#526 間近で見たワイルドなパトカー

皆様こんばんは。まずはプロ野球の話題からですが、セ・リーグクライマックスシリーズ(CS)で、現在2位の巨人(ジャイアンツ)は3位の横浜(DeNA)と直接対決が行われています。ホームでの初戦となりましたが、3対5で敗れてしまい、立ち上がりから不安要素が残る結果となりました。
当方の仕事場の休憩中に話題で上がっていましたが、投手・打手陣共に伸び悩んでいて、どうも昨年よりも落ちぶれているとの事です。監督交代もありますが、チームの無気力さが露呈したと言っても過言ではありません。DeNAとの対決で負けるのは正直勘弁ですね。
さて昨日に引き続きますが、先月末の工場祭で見た車両はまだまだあります。それは普段間近で見られない警察署のパトカーでして、スポーツセダンとワイルドな感じがありました。
※具体的な場所(管轄エリア)は今回は伏せます。

イメージ 1


イメージ 2
【ワイルドパトカー】
言うまでもなく警察署所有のパトカーでして、外観からスポーツセダン系という事が分かりました。運転席から分かりますがスバル製で、具体的にはレガシィG4でして、元は3ナンバーであったところが緊急車両仕様の8ナンバーとなっています。パトカーといえばやはりトヨタではクラウン・アリオンアクシオ(カローラ)と、いずれも正統派ですが、自身が運転していてもスポーツタイプはあまり見ないように思えます。
思うに、犯人・犯行車両を追跡するにも最高速度180km/hの車両(緑板・白字)は、むしろ当たり前でして、スピードを出す事もあってか、同じ8ナンバーの教習車両と比較すると相当燃費が悪いように思えます。
イベント開催時は、子供達が警官の横に乗せてもらい記念撮影する光景が垣間見られまして、幼い時に思う男子の将来の夢・警察官としては、スポーツ選手に継ぐほど、憧れが強いものではないかと察します。