静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#94 富士山樹空の森で自然を満喫

皆様こんにちは。今日は救急の日重陽(中国では縁起の良い日とされる)の日です。またケンタッキーフライドチキンカーネルサンダーズの誕生日で、チキンパックが30%割引となり、今日の日は1年の中で記念日が豊富(!?)にあるといっても良いでしょう。
 
今回は、先日ドライブで行ってきた、富士山麓に位置している、富士山樹空の森(場所:静岡県御殿場市)をご紹介してまいります。
 
イメージ 1
写真:御殿場の郊外にある自然派テーマパーク (2011年4月27日 オープン)
富士山樹空の森は、富士山に程近いところにあり、御殿場駅から(自動車利用で)約15分のところにあります。遊ぶは良し、学ぶも良し、癒されるのも良しの国内最大級の施設で、昨年6月、世界文化遺産に登録された富士山を世界に発信していくところです。ハイキングやウォーキング・ピクニックにはもってこいですね。
ご覧の通り、駐車場前のビジターセンターはとにかい巨大で、1階には御殿場の地場産品や地元のお土産コーナが、2階には天望シアターがあり、更に屋上では富士山の絶景を独り占め出来ます。
 
 
イメージ 2
写真:広大な土地で自然を満喫
開放的な広場で、新鮮な空気を味わいながら、散策してみるのはいかがでしょうか。人々の心を癒す、緑の芝生が目の前に広がっていて、2色の花自衛隊のヘリコプター(次の写真で詳しく)も必見です。当公園では富士山の事を学びながら、自然を思う存分に満喫する事が出来、思い出作りにはちょうど良いところです。
 
 
イメージ 3
写真:ファンにはたまらない、迫力満点のヘリコプター
自衛隊の飛行訓練で用いられる、ヘリコプターです。施設周辺には自衛隊の基地があり、一般の人にも自衛隊について親しみをもってほしいという思いが、直に感じられます。ご覧の通り、迷彩柄のヘリコプターで、背後の森林に完全に溶け込んでいます。間近で見ると、プロペラやコックピットの窓が大きく、ディテールがかなり精巧な造りとなっています。
 
 
 
イメージ 4
写真:子供の遊び場でもある広大な公園
富士山のふもとに最も近い、自然満点の冒険の丘です。アスレチックを基調とした遊び場で、ローラー滑り台が設けられています。お隣の裾野市にあるもの(ローラー滑り台)より長さは劣りますが、緑に囲まれた最高のロケーションで滑降しながら、新鮮な空気を味わう事が出来ます。この遊び場は12歳までが対象となっていますが、滑り台に関しては大人も童心に帰った感じで、是非とも楽しんで頂けたらと思います。