静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#660 マイカー燃費記録(06/30~08/05)

皆様こんにちは。静スソと申します。9月の初めにも書きましたが、自車の燃費報告がまだ消化しない事もあり、8月分は今月まで完結させたく思っています。スマートフォンから投稿した方が手っ取り早いですが、仕事日は休憩時間にあまり余裕がなく、PCから投稿が出来たとしても帰宅後の夜間もしくは休日に限られ、未消化分がある事は分かっても、疲れて横になったら寝て終わってしまいます。やはり体力不足がデカいでしょうかと。
さておきまして、7月分の燃費報告と参ります。なお写真の表示は下記各期間の最高値(安定時:最低値も記載有)のものです。

イメージ 1
【日時】2018年7月8日(日) 6月30日~7月15日:最低 17.9km/L(7/7)
仕事日でお店に立ち寄る事以外なければあまり走りませんが、休日は案の定長い距離となり、燃費向上に繋がりやすくなります。7月の日曜日休みは比較的長い距離でかなり伸びました。バイパスは基本左車線(片側3車線:中央・左車線)で郊外の快走路なれば文句なしではないかと思えます。
同期間前半にタイヤ交換(写真なし・ODO:48,869km)を依頼し、ヨコハマのブルーアースシリーズから格安のS306となりました。みんカラのサイトによれば、街乗り向けの必要十分の性能で、少しノイズが低減され、雨天時のグリップが前のタイヤよりも向上したように感じられました。

イメージ 2
【日時】2018年7月26日(木) 7月16日~8月5日:最低 16.7km/L(8/5)
前期間よりは休日(単独時)でも近場に出掛ける事がほとんどで、伸びはあまり期待出来ないものでした。
場合によっては家族所有の車(軽自動車)に乗る事もあり、また月末・月初めの遅くまでの残業(午後10時までの時あり)で、ガソリン価格確認がてらのドライブがあまり出来ませんでした。
この期間は8月4日に花火大会(静岡県裾野市)があり、裾野IC先(会場)に行ったものの、結局渋滞に巻き込まれ、一時は17km/Lを割る事態となりました。ところが同日の帰路の幹線道路(県道)で何とか持ち直せまして、実質ほぼキープに近い状態でした。