静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#672 年末の仕事 過酷な心理戦

皆様こんにちは。静スソと申します。今日12月28日は仕事納めの日で、世間は年明け1月4日まで年末年始休暇となります。ただサービス業については、場所によっては正月三が日も休みなく稼働しているところもあるのは事実です。元日のみ休みのところもありますので、休暇中でも陰で動いているという事を決して忘れてはなりません。

当方の話となりますが、倉庫(センター)での食品系のピッキング・仕分け作業と、(食の面で)人々の生活を支える仕事に携わっています。その仕事は、限られたジャンルではありますが、重量物を頻繁に扱っていないものの、お店向けには先入先出しを徹底させる為に、ピッキング・仕分けしつつ、賞味期限をきっちり把握する事です。
年末年始は提供するメーカーが休みになるので、その為に物量が半端なく、更に賞味期限が複数になる事、そこまで広い収容力ではないので、次から次へと入ってくる商品を、どうすれば上手く収められるか考えなければなりません。

そういった意味では、肉体的にではなく、精神的に追い込まれ、どっと疲労が溜まる、まさに過酷な心理戦と云えましょう。午後8時(残業2時間)までかかるのはざらではなく、酷い日は午後11時(残業5時間)までもつれるのも少なくありません。冒頭でも述べたように、世間が年末年始安泰でいられるように、来年が良い年でありますように、陰で支え動いている事を、改めて忘るるべからずであります。