静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#656 今年の酷暑 『半端ないって!』

ご訪問下さいましてありがとうございます。静スソと申します。
言うまでもなく8月は盛夏にあたる時期で、今年の暑さは昨年の比ではありません。35℃以上の猛暑日が連日続いていて、中1週間を挟んで、毎日のようにうっとうしい程の暑さで、台風・豪雨が一年で最も集中しています。学校は7月下旬から休みですが、会社は場所によってお盆休み有で、それも約1週間という企業もざらでないようです。
今月の唯一の祝日は「山の日」(11日)で、登山やキャンプの機会が増えますが、そのような時こそゲリラ雷雨・台風には要注意です。また今月は花火大会・音楽フェスティバル(=フェス)が各地で開催されています。熱中症・脱水症状にも注意が必要です。それでは今月に相応しい画をご覧下さいませ。

イメージ 1
【山間からの富士山】@静岡県富士市北松野(県道76号線:不動の滝付近)
見出しの通り山間部の道中で、夏の装い・雲がかりの富士山が見られました。森林に囲まれた山道で、この辺りでは数少ない眺望箇所となっていて、もう少し奥地に行くと見えなくなります。見える丁度ギリギリの場所でした。
因みに自車の天井からの撮影の為、アンテナが見えていますが、景色には何ら支障はありませんでした。

イメージ 2
【夏の思い出】@静岡県裾野市今里(裾野市運動公園)
夏休みの思い出に最もなり得るのが、夜空の花火大会で、静岡県東部でも富士山に近い裾野市では年々進化を遂げています。今年(2018年)は「THE GREATEST SHOW」で、熱海・沼津等の主要エリアとは異なり、一日限り・平成最後で1万発クラスという事もあり、観客が半端ではありませんでした。
見出しの『夏の思い出』と言えば15年前リリースのケツメイシの曲でして、夏が終わる前に聴いておきたい定番(名曲)ですね。

イメージ 3
【天気を左右する湖】@神奈川南足柄郡山北町(丹沢湖:県道76号線沿い)
湖は言うまでもなく、天気のバロメーターで、降雨・干ばつは湖の貯水量により決まります。丹沢湖には湘南エリア最大の三保ダムがあり、天気サイトの雨雲レーダーでは周辺が大雨となりやすく、貯水率は8割を超える事もしばしばです。干ばつ時になりますと極端に少なくなる事もあるようで、水量が天気の良し悪しに比例していると言っても過言ではありません。こちらからは小田原方面に流れる酒匂川、御殿場方面に流れる鮎沢川に接続しています。
この湖を起点とする地下水が、南足柄市周辺で伏流水として古くから酒造りに用いられていて、血糖値の急上昇を抑える「バナジウム」が豊富に含まれています。
(23日 9時30分頃公開開始)