静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#671 平成最後のクリスマスデー

皆様こんばんは。静スソと申します。メリークリスマス!

今日12月25日は一年で最後の最高峰と言っても過言ではないイベント・クリスマス🎄デーです。因みに昨日は祝日で且つクリスマスイブで、奇遇にも世間と同じく当方も休みがとれ、師走らしく慌ただしく過ごしていました。クリスマス以降の買い出し兼ねてのドライブではありますが…

そこで今日は、飲食物の紹介になるかもしれませんが、素晴らしいパーティーに相応しいスイーツ・スナック飲み物をピックアップします。

イメージ 1

【キコリの木の株!?】
スーパー・ドラッグストア等で発売しているロールケーキ(1カット)です。プレーン・ココア味の生地とクリーム(幹の断面で言う年輪)が融合したヤマザキのダブルロールと味気ない(安っぽい)でしょうが、当方にとっては並々ならぬ思い入れがあります。
先を見据えて蓄えの為、少しでも低コストで満足出来るように、半額物を狙ってでも頑張っているのです。

イメージ 2

【健康志向コーラ】
スーパー・自動販売機等でもお馴染みのコカコーラですが、普通のコーラとは少し訳が違います。何と今回は角砂糖数粒分・カフェイン入りが定番ですが、コーラらしい風味はあれど、ゼロシュガー・ゼロカフェイン(カフェインフリー)といったところがミソでして…
後々調べますと、ゼロがついても多少甘みは含まれている事がお解りかと思います。厳密には完全にゼロではなく、最大でも100ml当たり5キロカロリー・1ミリグラムが限度で、さすがに水ほど良いとは言い難いものです。

イメージ 3

【あの食品会社とコラボ】
カルビーから発売のじゃがビー(Jagabee)ですが、マヨネーズでお馴染みのキューピーとコラボした、たらこバター味(素材:和えるタラコパスタソース)のスナックです。
ところでじゃがビーじゃがりこの派生系で、うすしお・バター醤油・しあわせバターの三種類がラインナップされています。そこにたらこバター味が加わるので、じゃがりこほどではありませんが、それに倣い話題のタネになればという思い入れが込められているようで。