静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#649 現在の自身の状況(ブログ運営状況も含む)

皆様こんばんは。静スソと申します。昨日と同じく当方のつぶやきとなります。長くなりますがどうかお付き合い下さい。
結論から言わせて頂きますと、現在の更新・記事投稿は週2日(週1日の時も有)となります。
言い訳になりますが、物量に左右される仕事柄、夜9時頃まで残業で帰宅が遅く、勤務パターン(次の休日までの間隔が不一定(ただし勤務時間は固定・ほぼ連休なし)で、ドライブで撮影した動画の編集もあり、記事投稿に回せなかったりする事も少なくありません。食事のバランスが疎かになったり、翌日(仕事日の場合)の準備を忘れたり、二度寝等で睡眠の質が低下で、生活リズムの崩れ・自律神経の乱れで負のスパイラル状態が続いています。
【食事について】
疲れているのか、仕事日は仕事場で頂戴するタブレット(塩分含有:夏場のみ)、炭水化物が多い簡素な食品に頼ってばかりか、血糖値が急上昇ですぐ眠くなってしまいます。休日で家族が仕事の場合は、バランスの偏りが酷く、最悪朝食を摂らず昼時までもつれる事も日常茶飯事です。
【運動について】
また約1年前に戸建てから賃貸に引っ越しし、自宅内の行動範囲が狭まった事も有り、休日は場合によって運動不足となりがちです。家族が仕事で留守の場合は頼まれ事(洗濯・炊飯・出先でゴミ[生ごみではない]出し)で、余程な予定(外食・私用等)が立たない限り、外出(ドライブ)が午後になる事もしばしばです。ドライブで少しは運動にはなるものの、それも微々たるもので、買い出し以外のウォーキングもしくはジョギングは気が向いた時のみで、長続きにせずすぐ飽きてしまいます。痩せ型の当方ですが、運動しなければと分かっていますが、口八丁でなかなか行動に伴わないところもあり、そんな今の自分がやるせなく感じてしまいます。
【睡眠について】
記事投稿する時ですが、投稿完了までに時間がかかり、最悪深夜1時~2時まで起きている事があり、そのせいかなかなか寝つけたとしても、朝なかなか起きられなかったり、早く目覚め過ぎて二度寝したりする時も少なからずあります。仕事日は特に寝起き最悪・時間ギリギリ・身支度遅しでして、朝から痴話喧嘩(些細なトラブル)で日常生活に大きな影響が出てしまっています。
どうにか改善したいところですが、前述の通り仕事日のパターン(曜日)が不規則で、日によって就寝・起床時間がまちまちで、アラームが聞こえず、寝過ごしては最悪遅刻になりかねません。
睡眠アプリを使用していますが、十分睡眠が取れておらず、日によって睡眠パターンが変わったり(睡眠途中に覚醒)で、やり場のない思いばかりです。
【仕事について】
記事投稿で仕事に直接支障は出ていませんが、(フルタイムでは)自分のみやはり仕事日のパターンが不規則な事もあり、不平不満が愚痴としてこぼれてしまいます。寝起き最悪の時は頭の回転が鈍くなり、作業効率(パフォーマンス)が落ちてしまいがちで、自分の考えを押し通そうとしたりで指示された事が出来ず、人間関係悪化にまで繋がりかねません。そればかりか考えが噛み合わず、上司・年上作業員との対立もあり、最悪現在の会社を辞めようかと何度も考える事がありました。
思う事ですが、仮に近々現在の仕事を辞めたとして、それを差し引くと何もない無一文になり、正規の社員としてやっていかないと将来不利にならないかと危惧しています。景気が上向きに傾いているとはいえ、コミュニケーションに長けているわけでもなく、資格が多いわけでもないので、社員として仕事が出来ない空白期間が出来かねないのではと感じています。
次の一手を打ちたいと分かっていますが、現に所属先の作業人員が少なく(日曜日:最少人数)、所属先では未だ最年少で、若手の需要がないのか、辞めたいが辞めるのが惜しいと思うばかりです。