静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#651 海の日に相応しい立寄りスポット(静岡県:東部・伊豆)

皆様こんばんは。静スソと申します。今日7月16日は『海の日』ではありますが、今年は猛暑日を記録したところが多数でして、海でのレジャーには十分注意しなければならなくなりました。熱中症で救急搬送されるほどで、家族連れにおいては尚更ではあります。
それはさておきまして、今日のネタは祝日に因み、家族で訪れてもおかしくない、静岡県東部・伊豆の海関連スポットです。

イメージ 1
【沼津港に至近】@千本浜公園(静岡県沼津市)
夏季期間に海水浴場となる、千本浜の海岸は北に富士山、東に香貫山、南に大瀬崎、西に富士市の工業地帯が見える、贅沢な風景を一望出来ます。
何せこの海岸、無料でかつゆとりもって停められて、海水浴のみならず、サーファー・釣り・散策・サイクリングと、訪れる目的は様々です。近くには松林があり、近年ではスマホ片手にポケモンGO!で、散策がてらでぶらぶらする光景は、沼津市内の新名所と言っても過言ではありません。

イメージ 2
【伊豆諸島に至近】@城ヶ崎海岸(静岡県伊東市)
さすがに険しい岩場という事で、海水浴場としてではありませんが、首都圏からアクセスしやすい、相模湾に面した伊豆屈指の人気海岸として知られています。特に夏場は伊豆観光では絶対外せない観光地であるゆえ、城ヶ崎海岸についてピックアップした回(#646)にもあったように、刑事ドラマのロケ地・伊豆ジオパークの一つだけではなく、旅番組・旅サイトで注目されるほどの需要の高さが伺えます。
この岩場からは伊豆諸島の有人島の一つである伊豆大島(東京都の離島)が見えていまして、伊豆半島がいかに首都圏と近いかが云えます。