静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#661 マイカー燃費記録(08/06~09/09)

皆様こんばんは。静スソと申します。今更ですがとうとう10月となってしまいました。9月末にも書きましたが、自車の燃費報告がまだ消化しない事もあり、8月分は9月まで完結させたく思っていましたが、結局口ばっかりで翌月初めに持ち越しとなってしまいました皆さんを裏切るような事となり申し訳なく思っています。
毎回同じ事ですが、仕事日は休憩時間にあまり余裕がなく、PCから投稿が出来たとしても帰宅後の夜間もしくは休日に限られ、未消化分がある事は分かっても、疲れて横になったら寝て終わってしまいます。家族内でのトラブルもありますが、やはり体力不足がデカいでしょうかと。
さておきまして、8月分の燃費報告と参ります。なお写真の表示は下記各期間の最高値(安定時:最低値も記載有)のものです。

イメージ 1
【日時】2018年8月13日(月) 8月6日〜8月21日:最低 19.7km/L(給油前)
前日にショッピングがてらで、小田原方面へドライブした影響もあり、驚異的な数値となりました。当時はお盆の時期であった為、国道等の主要道路が渋滞していたところも少なからずありましたが、12日夕方頃は、国道246号から少し外れた県道が快走路だった事もあり、功を奏したものと思われます。

イメージ 2
【日時】2018年9月6日(木) 8月22日〜9月9日:最低 17.9km/L(8/27)
この期間はあまり長距離になる事はなく、近場でガソリン価格の調査の為のドライブとなる事が多いです。また家族が休みになる場合は家族の車で運転する事もあり、毎日自車に乗っているとは限らない訳で。
この期間の終わりには、富士山(御殿場口)へ小一時間登山する為出掛けました。御殿場の市街地へ下る時は一部区間エンジンブレーキのみで十分ではあるので、御殿場口到着時は17辺りだったのが19辺りまで伸びました。

イメージ 3
【大台突破】→日時:2018年8月24年(金)
この日は仕事日で比較的早く終わったのか、沼津市街へ食品調達兼ねてのドライブでした。帰宅後運転席のモニターを確認したところ、何と5万kmジャストでした。ミレミアムな記録は1年3ヶ月前にも4万kmジャストを記録していますので、同期間で1万km(月:666km程度・年間約8千km)走行した事となります。
5万kmは下取り時の目安にもなりますので、ようやく大台を突破したという事が言えようかと思います。