静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#655 バイク日和の一日 (撮影地:[E1A] 清水PA)

皆様こんばんは。静スソと申します。今日8月19日は、語呂でバイクの日で、全国でバイク絡みのイベントが開催されていたようです。当方が思うバイクのイメージは、車(4輪)と異なり天井がなく、年中身体に吹きざらしとなったり、カーブで安定せず転倒する、といった負の事柄が挙げられます。他方では悪路でも道が続く限り走る事、渋滞時でもスイスイ走られるといった強みがあります。そのような乗り物ですが最近では3輪のバイクも見られるようになっています。
さて語呂に因みまして、今日の本題は、[E1A]新東名の清水PA(静岡市清水区)の建物内に展示されているバイクについてです。

イメージ 1
【ツーリングにGood】
ご覧の通り、週末・休日の長距離ツーリングにもってこいな大型バイク(=通称:ハーレー)です。見た感じエンジン・タイヤが精巧で、なおかつ長尺のマフラー付という事で、高性能さが伺える事から、四輪で言うスポーツカーのような雰囲気があります。トランクルームが大きめで、二人乗りが可能な設計です。この種は燃費よりも走りを重視していますので、お金に余裕があるのなら丁度良いのではないでしょうか。

イメージ 2
【安全なバイク】→ヤマハ製 TRICITY 125
一見して高速道路で見かけるであろう大きさのバイクですが、実は125cc以下の原付二種として世に出回っています。このバイク、前側が二輪の3輪車ならぬ3輪バイクでして、2輪の不安定さを解決する為、女性をターゲットとして発売されています。