静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#653 酷暑で憂うつな気分

皆様こんにちは。静スソと申します。2週間も更新出来ず、皆さんの期待に応えられず申し訳なく思います。
ところで(今更ですが)8月となりましたが、引き続いて連日の猛暑が続いていて、気付かぬうちに熱中症・夏バテになりやすく、注意が必要です。高温多湿ではあるので、食品管理を少しでも怠るとカビ繁殖・腐敗が進んだり、汗をかいただけでべた付きで、身体が痒くなったり汗疹が出来たりしてしまう事も少なくありません。
この尋常ではない暑さのせいもあり、梅雨の時期に増して気分が憂うつになりやすく、自律神経がおかしくなってしまっても不思議ではありません。熱中症で死者・救急患者が続出するほどでして、まず第一に水分補給・バランスが取れた食事を心掛け、とにかく命を守る事が先決です。
さて言い訳となりますが、当方も連日の酷暑で熱中症に近い状態になる事もしばしばで、体力勝負の仕事柄、書き入れの時期もあいまって、疲労で帰宅してはブログの記事投稿も疎かになってしまいます。更に言えば記事投稿する気分になれず、疲れが酷く、横になったら寝てしまっています。扇風機を回したままで寝てしまい、かえって熱中症になりやすく、やはり他人事のように考えるべきではないと、ただただ痛感させられるのみです。