静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#252 東海道線の時刻表に、驚愕の行先が

皆様こんばんは。今年のダイヤ改正から3日以上経過していますが、上野東京ラインの開通により、上り列車の行先(JR東日本エリア)がとんでもない事になっていました。その事で今回は、沼津駅改札外にある時刻表(柱に設置)をご覧に入れます。

イメージ 1
【平日運用】
ダイヤ改正以前、熱海以東への直通においては、全て東京行となっていましたが、上野東京ラインの開通で、東海道線高崎線宇都宮線の直通運転が開始し、沼津からは宇都宮線直通となっています。その事により、駅の案内放送も若干変更されているとの事で、以下の通りとなっています。
<3月13日まで>
「○番線に、停車中の列車は、○○時○○発、普通列車、東京行です。」
<3月14日以降>
「○番線に、停車中の列車は、○○時○○発、普通列車東京経由、○○行です。」

イメージ 2
【土日・祝日運用】
平日の時刻表の90°右側に土曜・休日のものがあり、内容は平日とは変わりませんが、朝の時間帯の行き先が少し変わっています。5時台と7時台に注目すると、上野行のダイヤが増えているように思えます。平日(8時台以外)は全て宇都宮線の行先ですが、東海道線の東京駅の1駅先(上野ですが)で終わってしまっています。(お分かりでしょうが、)平日とは異なり、通勤・通学の混雑がないので、余分に列車を動かさない為にも、行先を短縮するような試みが見受けられます。