静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#261 日本の交通の要所 薩た峠

皆様こんばんは。明日から4月で、朝晩も10℃以上の日がざらになる事が普通になってきます。残念な事に、週明けまでずっと天気が悪いので、幸先良いスタートが切れないのではという一抹の不安がよぎります。
今回は、静岡のテレビ局のお天気カメラで映るであろう、日本の東西交通の要となるスポット、静岡県は薩埵(さった)峠をご覧に入れます。

イメージ 1
 
【3路線の並走区間】→清水港側
薩埵峠付近では、東名高速道路・国道1号線 富士由比バイパス東海道線の3大路線が並走しています。件の薩埵峠は、静岡市清水区に位置していて、国1バイパスの寺尾IC・県道396号線から接続する、みかん畑の狭く急な坂を延々と登った先にあり、こちらからの景色は格別です。この写真は私が開設しているYoutube(suso3135)のトップページ・動画でも見られますので、そちらも是非ご覧下さい。
URL(写真がある動画):https://youtu.be/ATlPvh2Swvs (動画の後半に付加)

イメージ 2
【静岡名物の良いとこ取り】→富士山側
静岡では有名な、富士山とみかんのコラボが薩埵峠で実現していて、駿河湾沿いの東名 由比PA付近も写真から伺う事が出来ます。国1と東海道線が隠れてしまっていて、より条件の良いところで撮影すると、東西交通の3大路線を含め、全てを写し出す事が可能だったので、少し後悔はあります。

【追記】
4月となりますので、当ブログのトップページの写真を変更します。時間は明日午前中を予定しています。
私事ですが、看板屋の仕事(社員採用のはずがバイトであった)は今月で辞め、就職先を早期に決める必要があるので、今後暫く、ブログ更新は最大週4日(12日以降)に縮小させて頂きます。その代わりとして、1日2記事の日を多くし、なるべく飽きないようしてまいります。ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。