静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#406 【要注意】熱海の激坂

皆様こんにちは。昨日はパワーをチャージするべく、ドライブで熱海方面に行ってきました。幾つものの急勾配(上り下り)でかなり苦戦でした。
今回は、箱根峠から来宮神社に行く時に、ドライブの経路となった静岡県道20号 熱海箱根峠線で見た、仰天の電光表示付の看板をご覧に入れます。

イメージ 1

【危険な下り急勾配】
県道20号線を走行中、熱海峠から姫の沢公園まで急勾配であった事から、このような仰天看板に遭遇する羽目になりました。
画像の場所は熱海峠からすぐのところで、何と最大13%という激坂で、箱根駅伝5・6区並みのきつさです。この急勾配は熱海市内には、県道11号 熱海函南線のあたみ梅ラインにも存在していて、その上は県道337号 仙石原新田線の15%、更にその上は県道150号 足柄[停]富士公園線のあざみラインの20%程度と、、かなりの強敵ばかりです。
やはり危険度の高い坂なので、エンジンブレーキを使用すると共に、ギアを2(S)以下にしないとかなり厳しくなります。更に緊急退避所が無いとなると、相当自信が無い限りは、通るのはオススメ出来ません。
命懸けで走る事となりますので、くれぐれもご注意を。