静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#390 エヴァンゲリオンワールド[東名足柄SA]

皆様こんばんは。10月に入り、至る所でイベントが開催される時期となりました。ドライブの時期という事から、週末は道のみならず施設が混み合う事もありますので、注意しましょう。
今回は、東名足柄SAで話題の、エヴァンゲリオンとのコラボについて見てまいります。どうやら放送開始から20年が経っていて、同下り線で好評実施中です。

イメージ 1

【アニメ×高速道路】
足柄SA(下り線)では、アニメ・エヴァンゲリオン(以下:エヴァ)とNEXCO中日本のコラボが行われていて、上り線とは対称的な世界観が表れています。海外でも漫画・アニメドラマで放送されている事もあり、国内外のアニメ好きにはもってこいです。
当方は、このアニメの中身については、全くの無知ですが、宇多田ヒカルの曲でアニメの存在はなんとなく理解出来ます。
どうやら、上り線よりキャラクター(立体模型) が多いようで、この機会に触れてみようと思った次第です。

イメージ 2

【体育会系戦士】
エヴァのキーマンとなる、このロボット戦士(初号機)ですが、ガンダム(東京・お台場)や鉄人28号(神戸市長田区)とは異なり、造りが人工的な(人に近い)感じがあります。
カラーは主に緑・紫色で、他のロボットでは滅多になく、がっちりとした出で立ちが垣間見られます。
なお、この戦士をデザインの基とする車が、SA(サービスエリア)後方に展示されていますので、アニメ好き・車好き共々必見です。

イメージ 3

その車は何とプリウスで、偶然にもキャラクター上の美人モデルのようで、キャラクター同士が並ぶ光景です。
まるで未来にタイムスリップしたかのようで、異空間にいる気分になれます。

イメージ 4

【石に突き刺さる剣】
説明書きの通り、この赤い物体は、『ロンギヌスの槍(やり)』で、何とも言えぬ独特なデザインが、訪れる方々の目を惹かせます。
実際に限りなく近い位置で見てみると、螺旋(らせん)状にソフトクリームの如く、グルグル巻かれていて、斜めに傾くミニサイズの東京タワーを思わせます。

イメージ 5

【これでもグッズ売場】
屋内施設に入る直前に、エヴァ関連のグッズが特設販売されていて、気になったのは「NERV」で、先ほどの地面にもそのように書かれていたのです。
どうやらNEXCO中日本との関連性はなく、新世紀エヴァンゲリオンの特務機関(架空組織)によるもので、因みに「NERV」はネルフと読みます。
特設コーナーの上側に、購買部と書かれていますが、これは販売コーナーの事で、別に対面販売しているわけではありません。

イメージ 6

【気合いの入れ様】
建物屋内に入ると、エヴァ初号機の巨大像がありますが、その後ろでは、『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングシーンが映っていました。あの「残酷な天使のテーゼ」という、聞き覚えのあるフレーズが聴けました。
過去にはなりますが、8月26日に発売のブルーレイで、ストーリー(続き)が見られ、宣伝でもしているようでした。余談ですが、音楽CDやアニメDVD等の公式リリースが水曜日になっていて、後々調べると、どうやらメディア界の暗黙のルールの ようでした。1週間の中間で、そこで入れ替わりとなるので、きりが良く、メリットがありそうです。