静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#391 狩野川沿いにある近代的な公園

皆様こんばんは。秋本番の時期という事で、場所によっては日中でもだいぶ涼しくなっていて、ずっと暑かったのか、週明け以降は気温が徐々に下がるようです。
今回は秋晴れでも行く価値のある、静岡県東部を流れる狩野川沿いの、リバーサイドパークについて見てまいります。

イメージ 1
【未来の公園!?】
狩野川リバーサイドパークは、伊豆の国市の県道129号線すぐのところにある、地元で評判の公園スポットです。
件の狩野川ですが、かつて台風による洪水災害で、多くの尊い命が失われた事で知られていて、県東部の方にはお馴染みの川です。
この公園には、近代的な風力発電装置があり、路面がコンクリートなのか、未来へワープした気分になれます。川沿いに公園があるので、アスレチックはあっても、自然を楽しむのが主体となります。

イメージ 2
【子供のオアシス】
川沿いの為か、ため池がもはや必須と言っても過言ではありません。貯水池のように見えますが、れっきとした水遊び場で、子供連れにはもってこい状態です。
撮影時は、水がきっちり張っていましたが、時期によっては水浸し状態になったり、カラカラになる事もあり、様々な光景が垣間見られます。

イメージ 3
【抜群な眺め】
展望台からは、狩野川のみならず、伊豆の山々・市内の街並みがご覧になれ、天気が良いと、富士山も拝む事が出来ます。
高台からは360゜の景色を満喫する事が出来るので、物の見方が随分変わり、視野がだいぶ広くなるはずです。
イメージ 4
展望台からは図の通り、富士山から箱根山天城山まで、一挙に眺める事が可能で、スマートフォンではスイングパノラマ撮影で収めるのもありでしょう。
その隙間にはアスレチックがあり、ごく普通の公園にはない、密な自然とのふれあいを楽しむ事が出来ます。

イメージ 5
【目の前が川】
狩野川を、伊豆中央道・国道414号の大門橋をバックとした光景です。川沿い故、サイクリングやジョギングの道ではありますが、公園利用の場合でも緑の多い狩野川を、間近でご覧になれます。
日曜日午後の撮影であった事もあり、伊豆中央道(修善寺から三島方面)が渋滞していたようでした。
自然を満喫するのも良いですが、交通状況を察知するのにも活用出来そうです。