静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#403 E235系の液晶広告似か??[JR東日本・品川駅]

皆様こんばんは。今回は、9月に鉄道で東京方面へ出向いた時、品川駅改札内で見かけた本屋『book express』 エキュート サウス店にあった、液晶ディスプレイをご覧に入れます。11月30日の月曜日から運行開始となる、E235系の液晶広告(デジタルサイネージ)のような並びで、E235系に期待を込めて、あえて撮影した次第です。

イメージ 1
【E235系よりも先取り】
JR品川駅改札内の本屋(駅ナカエキュート品川内)に、山手線E235系の上棚部分のデジタルサイネージのようなディスプレイがあるのをご存知でしょうか。いや、品川駅を常に利用されている方はご存じの事でしょう。どうやら、最新作のベストセラー著書(注目の本)について紹介するためのディスプレイとの事です。
この本屋は、品川駅の南側の乗換通路横に位置していて、2011年4月にエキュート品川の南側オープンに伴い、それ以前あった書店から刷新しています。
駅ナカでは本がなかなか取り揃っていないのではという事が懸念されますが、意外な事にも、コンパクトな(コンビニ並みの)お店でありながら約12万冊が取り置かれています。以前は一般書・ベストセラーも含め、もっと多くあったようですが、雑誌や関連雑貨も売られるようになったので、実際のところ本の数は以前よりも減少しています。
駅ナカという好条件もあり、電車の発車時刻直前の一時、人との待ち合わせの時に、この本屋は意外にも重宝しているようです。ちなみに新幹線改札内にも本屋があり、こちらはやはりビジネス書がより多く揃っているようでした。