静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#399 富士山にほど近いダム[静岡県・御殿場市]

皆様こんばんは。今回は富士山富士スピードウェイ冨士霊園からすぐのところにある、静岡県東部は御殿場の東富士ダムについて見てまいります。

イメージ 1


イメージ 2

【ダムではなく貯水地】
国道138号(目安:水土野交差点)から、桜公園方向へ南に下ったところに、高い堤に囲まれたダムがあります。川の上流にあるようなダムではなく、雨水による貯水地と見て良いでしょう。
近辺には東富士演習場があり、異様な空気が漂うところに位置していて、いかにも近寄り難いかも分かりません。
このダムの特徴は、高い位置に池があり、敷地内は関係者しか入れず、一般人は直接見る事が出来ません。関係者以外立入禁止という事に間違いなしのようです。がっかりして帰る方の為にも、このようなダムである事を、イラストによって示されています。
立て看板にもあるように、構造は池の部分がコンクリート、堤は7層の頑丈の造りとなっていて、予想以上に大きなダムである事が伺えます。

イメージ 3

【裏で行われている工事】
ダムの南側に回ってみると、撮影時、密かに工事が行われている光景が垣間見られました。
2020年度に延伸開通する新東名(御殿場~秦野間)の工事かと思いきや、位置がもっと西であったので、違う工事ではないかと見られます。
自衛隊の演習場近くなのか、何かの施設が出来るのではと察します。