静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#326 県民の憩いの場・愛鷹公園(前編:スポーツ)

皆様こんばんは。梅雨の時期ではありますが、晴れの日は、じめじめとした暑さなので、身体にも応えますね。
今回は、そんな暑さでも、身体を動かしつつ、自然にも触れられる愛鷹(あしたか)広域公園(場所:静岡県沼津市)について見てまいります。静岡県民の憩いの場という事で、規模は袋井市のエコパと並びます。
前編はスポーツ絡みでの紹介です。

イメージ 1
【山近くの競技場】=愛鷹競技場
静岡県東部の愛鷹山にほど近い、運動公園ですが、裾野市よりコンパクトのように感じます。座席数も少なめです。
こちらでは、主に陸上競技の選手権、サッカーの試合等(全国規模の大会もあり)が開催されます。県内東部・伊豆全域から集結するので、参加者・参戦者は大規模を誇ります。
小学校の時に遡りますが、私がスポーツ少年団に入っていた時、陸上競技の大会で一度訪れた事があります。
1周400mのトラック・芝生を見る限り、また走りたくなりますね。
(今はあまり運動しなくなっているが)

イメージ 2
【本格派の球場】=愛鷹球場
競技場の反対側には野球場があり、いかにも本格的なグランドです。
土日・祝日という事で、野球の試合が頻繁に行われていて、プロ野球さながらの光景が垣間見られます。
センター側で122m、レフト・ライト側で99mの長さがあり、こちらは裾野市よりは(規模が)大きいです。
この球場は、毎年高校野球(県東部大会)が開催されていて、プロ野球の試合が以前開催されていたか定かではありませんが、大変名の知れたところです。

イメージ 3
【日頃の気晴らし】=テニスコート(西側駐車場前)
柵越しで分かりにくいのですが、テニスコートにてプレーされている方がいます。
社会人で日常(仕事)の気晴らし(リフレッシュ)の為に、テニスに打ち込むのも少なくありません。
何せほとんどが個人の競技(ペアの時もあり)で、心理的な駆け引きが鍵となってきます。ただ夏場は炎天下の中でのプレー となるので、やはり熱中症・日焼けが心配です。

イメージ 4
【自然に満ちた公共施設】
広大な緑が広がる運動公園は、練習あるのみのスポーツばかりでなく、ぶっつけ本番のウォーキングもありのところです。
ウォーキングは身体を動かす速度が違っても、ゆっくりと自然を五感で感じ取りながら、歩み進める強みがあります。
私がドライブがてらでも訪れたかった目的、それはウォーキングなのです。私のように、あまり運動していない方も、ただドライブ・観光で完結せず、それがてらでウォーキングも取り入れても良いのでは思います。

イメージ 5
敷地がとにかく広く、ウォーキングコースも距離別に用意されています。
1kmコースの場合、先ほどのスポーツ施設のみならず、公園・池の近くも通るので、スポーツと自然満喫の両取りとなります。
因みにマップ通り以外でも、各人の体力・気分に応じて、コースにないところを歩き、体力向上・自然の中での発見に繋げてみるのも良いでしょう。