静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#328 静岡地区の郊外型ショッピングセンター[静岡市清水区]

皆様こんばんは。今日6月26日は(テレビ番組にもあったように)語呂合わせで、露天風呂の日です。雨の一日でありました。
今回は、清水方面へドライブで行ってきた、郊外型ショッピングモール・ベイドリーム清水(場所:静岡県静岡市清水区)について、見てまいります。
私事ですが、大学の時に路線バスで一度訪れた事があり、静岡市葵区マークイズ静岡(リンク先:1枚目の写真)と同様、車でも再び訪れたいところです。

イメージ 1
【三保松原に至近】
静岡市内を通る、国道150号線沿いに、清水港・三保松原に程近い、ベイドリーム清水という大型ショッピングセンターがあります。
駿河湾にも近く、郊外型にしては、交通の便が良いところに位置していて、施設の名称には大変相応しい事と思います。その名の通り、一日(週末)を楽しむにはもってこいのスポットです。(目印:空飛ぶカモメ)
【店舗のパターン】(以下の[]はお店の種類)
清水町のサントムーン柿田川と類似していて、無印良品[雑貨]やAsbee(アスビー)[靴屋]・G.U(ジーユー)[ファッション]・ジュピター[輸入食品]・HAC[ドラックストア]・ノジマ[家電]・ホームアシスト[DIY]があり、バラエティに富んでいます。
その他に、静岡市周辺の食品スーパー(ヒバリア新鮮市場)があり、こちらは県内東部でいうカドイケ(沼津・三島地区)に匹敵します。
飲食物販売店もありますが、開放的な施設の割に、サントムーンよりコンパクトです。
ゲームセンターはあるものの、ボウリング場はありませんでした。
【エネルギー補給】
施設内のフードコートを含め、駐車場周辺にも、マクドナルドすき家等の飲食店ありますので、買い物ついでの外食もぴったりかと思います。
【設備(1階~屋上)】
駐車場は、2階の一部を除き、全て屋外にあり、雨天の場合は注意が必要です。
サントムーン同様、オートスロープ付で、エスカレーターを進化させたものとなっています。ただし手すりに掴まらないと、雨天時は滑りやすいので、子供やお年寄りの方は十分注意して下さい。
【施設へのアクセス】
~鉄道利用~
JR東海道線 清水駅からバスで行く事が出来ますが、無料のシャトルバスはエスパルスドリームプラザ迄なので、路線バス(しずてつジャストライン)を利用した方が便利です。(停留所:駒越北で下車)
~車利用~
東名清水ICから約15分、清水駅から約10分と便利です。週末は駐車場が満車になる事があるので、食事時(昼・夕)は特に注意です。

イメージ 2
【ベイドリーム仕様】
駐車した箇所から見て、正面にホームアシスト(清水駒越店)というホームセンターがあります。ちなみにサントムーン柿田川にもあります。カモメのイラストの有無で区別する事が可能です。
サントムーンの回でも紹介済みですが、店名にもあるように、快適な生活・環境をサポートするものが豊富に取り揃えられています。