静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#321 静岡づくし

皆様こんばんは。今回は、先月末のドライブで立ち寄った白糸の滝(場所:静岡県富士宮市)で、観光がてらで撮影した食品のサンプル・イラスト(実物も含む)をご覧に入れます。国内(県内外)のみならず、外国からの観光客で賑わっていて、それを撮影する外国人も少なくありません。
※一部除き、写真は横向きなので、閲覧時は注意

イメージ 1
B級グルメの宝庫】→立て看板
富士宮B級グルメと言えば、何といっても焼きそばで、全国各地の食のイベントでは、(100%ではないが)常連です。
地元の屋台では¥500辺りで売られていて、観光目当てであっても高く感じます。
この富士宮焼きそばは、市販の物で食べた事があり、麺が独特で(歯応えがあり)、油かす(地元:肉かす)・削りだし(粉)がふんだんに使われています。

イメージ 2
【日本のわさび】
西洋ではローストビーフのお供の白わさび(レホール)ですが、日本はお寿司・刺身のお供の緑わさびと異なります。
前者はほのかな香り付け用、後者は鼻につ~んと来る辛味付け用で、共に身体に潜む悪い菌を断ち切る健康的効果があります。体に良い事間違いありません。
ちなみにわさびは、漢字では「山葵」と書き、その名の通り、日本の場合、山間部で栽培されています。

イメージ 3
日本のわさびは、刺身・お寿司・丼で食べるにしても、専用のおろしで擂(す)って食べるのが主流です。
白糸の滝の土産街では、大変貴重とされているサメの皮のおろしが置いてありました。高級なので、売ってはいるものの、なかなか手が出にくいのではないでしょうか。


イメージ 4
【旨そうな光景】
滝から階段を登って直ぐのところに、串刺しの鱒(ます)があるお店がありました。
魚の串刺しといえば、柳葉魚(ししゃも)や秋刀魚(さんま)がお馴染みとなっていますが、鱒は意外でした。
どうやらこの辺りでは、田貫湖や近くの川沿いで鱒が捕れるようで、夏の時期にはもってこいの魚です。
驚く事に、日本テレビ系列(土曜日)の「メレンゲの気持ち」・「満天青空レストラン」でも、取材(ロケ=撮影)でこのお店が取り挙げられていました。

イメージ 5
【静岡三昧(ざんまい)】→サンプル
そのお店の出入口に、3種のソフトクリームのサンプルが鎮座していました。左からわさび、ストロベリー、バニラ味の順です。
3種共に朝霧高原の牛乳が使用されていて、新鮮さが市販の物とは段違いです。焼きそば同様ソフトクリームは、子供に人気な定番グルメであるものの、(今となって私にとっては)非日常の贅沢品としか言い様がありません。