静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#292 緑が多い公共施設[静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。今日はみどりの日(旧:4月29日)という事で、地元ネタではありますが、静岡県東部は裾野市にある、緑が多い公共施設をご覧に入れます。
最近は写真の枚数が少ないので、GW明け以降は、日曜日に限り(祝日関係なく)1日2回投稿、週1~2日休みとさせて頂きます。

イメージ 1
【一面緑だらけ】@裾野市運動公園
1枚目は、運動公園の芝生の丘です。その名の通り、運動施設と公園施設が合体したところで、こちらで取り上げるのは後者です。
芝生の丘は、家族でのピクニック・ウォーキング・ランニング等で、休憩する場所はもちろんですが、市の夏祭りの多目的スペースで用いられる事もあります。こちらで用いられている芝生は、サッカーやラクビーのフィールドでも使用されていて、裾野市の特産品として生産・出荷されています。

イメージ 2
【緑に花をプラス】@裾野市役所前の小柄沢公園
2枚目は、市役所前の公園の緑化箇所です。川にほど近い公園で、やはり子供連れが多いようです。
芝生のところは、グループで集まる時の拠点となる事があり、雨宿りは出来ませんが、一応ベンチも備わっています。
件の花は、裾野市の花である、アシタカツツジで、緑にピンクの色を添えているようで、一味違う趣向がとられています。ただ緑だけでは味気ないので、花がある事で、公園に来る人を飽きせないような工夫がなされています。