静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#296 5月の花といえば○○ IN富士霊園[静岡県・小山町]

皆様こんにちは。今日は母の日という事で、カーネーション・バラを渡すのが定番ですが、渡して終わりなので、花以外のもてなしもありではと思います。
今回は花繋がりという事で、GWのドライブで撮影した春の花をご覧に入れます。一応ヒントではありますが、静岡県東部・裾野市の花と同系で、沖縄等の南西諸島で見られるハイビスカスとは異なります。
自分が事前に調べたところ、それほど距離はなく(自宅から30km圏で)、綺麗に咲いている光景が写せるところとして、富士スピードウェイにほど近い、小山町の富士霊園が良さそうでした。

イメージ 1

イメージ 2
【映える色】
題の○○とは、ツツジの事です。私が昨年に、自転車で県道337号線(裾野と箱根の山道)を通った時も見かけましたが、こちらはアシタカツツジ(裾野市花)で、同じツツジでも、品種は少し異なっているとの事です。
それにしても純粋なピンク色で、緑・黒系の渋い雰囲気のある富士霊園で、異彩を放っているという事が垣間見られます。5月が満開(6月にも咲いているが減少)なので、綺麗に写真で収めるならば、今月が見頃となります。

イメージ 3
【もはやテーマパーク】
霊園の入口(ロータリー)にも、ツツジの花が咲いています。普通の霊園とは異なり、標高600m以上の高い所に位置しているので、お墓参りの場ではありますが、植物のみで見ると自然公園と言っても過言ではないでしょう。写真からお分かりの通り、円形で咲いていて、西伊豆・土肥の花時計のごとくです。