静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#295 裾野・御殿場でお馴染みのお店

皆様こんばんは。今日は語呂でゴーヤ(5・8)の日で、沖縄県の国道58号線にも馴染みがあります。
今回は、食べ物繋がりで、静岡県東部は裾野・御殿場地区で馴染み深い飲食店について見ていきます。
(私事ですが)仕事では、下積みという事で、様々な材質の紙積み、機械操作で覚える事だらけで、前者は体で覚えなければならず、手際良さも然る事ながら、丁寧さも求められます。それでも辛抱強く頑張るしかありません。
昨日は投稿(更新)しようと思ったものの、疲労困憊であったので、出来ず終いでした。
前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

裾野市

イメージ 1
【人生に関わる食事処】
冠婚葬祭等、人生の折で食事する日本食のお店・ひょうたん寿司です。裾野は県道394号線(旧246)にあり、伊豆長岡の方にもあります。
落ち着いたお店ではあるので、冠婚葬祭のジャンルでは、人が亡くなり故人を偲ぶ時に、利用する事が多いとの事です。(根拠としては)私の母方の祖母が亡くなった時、実際に利用した事がありますので・・・
因みにですが、人生に関わる時以外でも、商談・宴会等の特別な時にも利用する事もあるようです。
最初(しょっぱ時)から、盛り下がるような事柄で申し訳ありません。後の写真で盛り返しますので・・・


イメージ 2
【テレビでも話題】
御殿場市内の肉屋でも、断トツ(断然トップの事)で話題・注目となっている山崎精肉店です。国道469号線の板妻(いたづま)交差点付近にあります。
以前ローカルのテレビ番組でも放送されていて、ネットでも話題になっていて、御殿場市民に限らず、同国道を通る市外・県外の方も請け合いです。
定番のコロッケ・メンチカツはもちろん、金華豚・馬刺・御殿場高原のハムも一押しです。ドライブの道中でお土産としていかがでしょうか。

イメージ 3

イメージ 4
【有名な鰻(うなぎ)屋】
同市内・県東部で知る人ぞ知る鰻料理店・ひろ田です。県道155号線(駒門駐屯地近く)にあります。
同地域で鰻屋といえば『三島』が真っ先に思いつきますが、実は御殿場にもある事をご存知でしたでしょうか。
こちらでは御殿場の特産品でもある水かけ菜のうな丼を(期間限定ですが)頂く事が出来ます。
言うまでもありませんが、高いので、お金に余裕がある時に是非立ち寄ってみて下さい。私でしたら御殿場のドライブで、土用の丑の日に是非行ってみたいと思っています。(三島よりは確実に安いので・・・)