静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#298 新しいタイプの家電ショップ

皆様こんばんは、週3日は残業でしんどく、最近は記事投稿が出来ない状況で、何とか空き時間を見つけようとしているものの、ご飯を食べてすぐ眠くなる始末です。少しでもリラックス出来る時間が増えればとは思っています。
今回は、コジマとビックカメラが合併した家電ショップ「コジマ・ビックカメラ」について、1枚の写真でご紹介していきます。


イメージ 1
【更に強化されて登場】@沼津店(国1 沼津バイパス沿い)
前のコジマと同じところで、名称のみが変更され、二つの家電ショップが、タッグとなって生まれ変わっています。
静岡県内でも沼津に限らず、コジマ系列であったところで、全て「ビックカメラ」が加わっています。どうやら「コジマ」オンリーの時、他の競合他社(ノジマエディオン)との生き残りに打ち勝てなかったのか、新たに台頭した「ビックカメラ」が参入して、吸収合併という形態で進化しているとの事です。これにより、他社とのしのぎ合いが、互角なものになろうとしているようで・・・
どの家電ショップにも共通していますが、他店より1円でも高かった時は、まけて下さるようですが、「コジマ・ビックカメラ」では家電のみならず、それに付随する日用品も取り揃えていて、既存の概念を覆しています。それもついで買いといった、消費者の心理を上手く汲み取っている事が、来店客の増加の後押しとなっている事に相違ないでしょう。