静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#306 沼津・千本浜海岸への道路 県道160号線

皆様こんばんは。今回は昨日に紹介した千本浜海岸(静岡県沼津市)に関連し、アクセス道路となる県道160号線を紹介していきます。
※接続県道で、該当する区間については、リンクにてご参照下さい。

その前にお伝えしなければならない事(最下部にも記載)があります。
私事ですが、印刷会社での試用期間が今日まででしたが、残業で身体が持たなく、自分・会社双方で結局割に合わなかったので、辞する事に至りました。ホワイトカラー(今回はブルーカラー)の仕事のように研修があるわけではなかったので・・・
別件となりますが、Youtube(suso3135)にて県道164号線・県道165号線の車載動画を、23日より配信していますので、是非ご覧下さい。県道160号線は需要が見込まれない為、動画撮影は行いません。その他配信中の動画については、お手数ですが各記事記載のURLよりご覧下さい。

イメージ 1
【県道160号 千本城内線】
沼津市千本緑町(千本浜海岸の手前)から同市通横町(県道159号沼津港線交点)までの、全長約900mの一般県道 千本城内線です。今回は県道159号線・県道139号原木沼津線の通横町交差点から、自転車を利用して撮影しています。
起点は千本浜海岸周辺(実質的には手前の交差点)で、途中、浅間神社・アーケード街手前の商店街(!?)を経由します。県道としては短い距離で、需要がなさそうですが、千本浜公園へ行く時のルートになるので、必ずしも(需要が)ないわけではありません。
因みにYoutubeでも本県道の動画がありますが、さほど重要な路線とは言い難いところです。

イメージ 2
【ごった返し状態】@沼津市 通横町
撮影時、アーケード街手前の交差点では、工事が行われていた事もあり、道路が混乱する程でした。
この辺りは比較的に狭いので、道路工事・渋滞があると、大混乱で周辺道路・県道にまで飛び火する事も珍しくありません。

イメージ 5
【寂しい商店街】@沼津市 下本町
→車両ナンバー:プライバシー保護の為、「沼津 505」以外は伏せています。
幅にゆとりある道路沿いに、昔からの商店が幾つかありますが、かつての賑やかさが消えかけていて、マンションやコンビニが出来た事もあってか、閉店・廃業となったところも少なくありません。
県道159号線のように、時間制のコインパーキング(路上駐車型)はありませんが、路肩が広く取られている事から、路駐する車(曲がり角はNGだが)もあるようです。
その先の交差点付近でも工事があり、先が分かりにくいですが、本県道は右折(直進で市道へ)となりますので、ご注意を。

イメージ 3
旧東海道の要所】@沼津市本 浅間町交差点
沼津市浅間神社前の交差点で、県道163号東柏原沼津線(旧東海道)と接続し、本県道は千本浜公園方面へ左折となります。この辺りは、東海道五十三次の経路に含まれていて、神社もある事から、歴史の趣が感じられます。

イメージ 4
【完全に地元の道】@沼津市 本
沼津市の道路のような感じがありますが、これでも立派な県道に指定されています。周辺道路も含め、本県道は観光目的を除いた、地元民しか通らないであろう道路(沼地道)なので、先に述べたように、需要があまりないのも分かるような気がします。
ご親切にも、千本浜公園等の観光地の案内標識があり、観光・ドライブで通る際には、大変参考になるのではないでしょうか。

イメージ 6
【松林に突入】@沼津市 千本緑町
→車両ナンバー:プライバシー保護の為、「沼津 33」以外は伏せています。
県道160号線は、千本浜公園周辺で終わり(起点)ですが、地図上では手前の交差点で既に切れています。写真の箇所では、沼津西高校前を通る市道と分かれていて、こちらでは県道380号富士清水線(旧国1)に出られます。
この辺りより、松林のそば(周り)を走る事となり、サイクリングやウォーキングで通る人も見られるので、車の場合、注意して進んでいく必要があります。

【追記】
最近は写真の撮影が少なくなっていて、今のところは県道・スポットのネタ中心なので、写真が増えない限りは、投稿頻度を下げさせて頂きます。新たな仕事探し(再就職か転職かは不明だが)をする事となったので、写真が増えても最大週5日まで(大抵は週4)にとどめるつもりでいます。