皆様こんにちは。静スソと申します。
9月の下旬になりまして、残暑がひと段落し、朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、気温差が大きくなる日が出てきますので、体調に注意が必要になります。暑さが落ち着いたのは良いですが、秋雨前線に伴う降雨・台風発生が本格的になり、秋晴れはまだ貴重になりそうです。
ところで18日ですが、東京都もGO TOトラベルの追加対象が正式発表され、都内宿泊・都民の他県宿泊が10月1日から有効となります。ただ新型コロナの東京都新規感染者数が、未だ高水準(100人以上)の推移で、果たしてこの時期からで大丈夫なのかとは思ってしまいます。
さておきまして、今日の記事と参ります。小田急線ですが、JRでは東日本と相性が良く(!?)、常磐線の通勤電車・E233系が直通運転で乗り入れるほどです。今後両社は、輸送障害等の有事に備え、シームレスに移動可能な社会実現で連携が取り沙汰されています。
〜通勤タイプ(ロングシート)〜
【令和に相応しい車両】@小田急線 町田駅(OH27)→3月26日撮影
以前の記事でも取り上げている、令和から始動した通勤電車・5000形(第1編成)です。
【小田急線版E233系】@小田急線 町田駅(OH27)→車外:3月26日撮影
JR東日本の常磐線各駅停車のE233系に酷似した電車・4000形です。因みに前面の写真ですが、丁度30000形(ロマンスカーEXE)が並ぶ光景となっています。
【令和も健在】@小田急線 相模大野駅(OH28)→6月29日撮影
〜特急タイプ(ロマンスカー)〜
【令和のロマンスカー】@小田急線 町田駅(OH27)→3月26日撮影
通勤電車の5000形と同じく、令和から運行開始したブルーリボン賞受賞の70000形(GSE)です。
【JRにも顔を出す列車】@小田急線 小田原駅(OH47)→8月29日撮影
JR東海の御殿場線(CB10 御殿場〜CB03 松田)、東京メトロ千代田線にも乗り入れる、グッドデザイン賞受賞の60000形(MSE)です。
【小田急線版TGV】@小田急線 相模大野駅(OH28)付近→6月29日撮影