静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#770 暮らしが変わる神無月

皆様こんばんは。静スソと申します。遅いですが、今月(10月)最初の投稿です。

コロナ禍の今年ですが、10月からは暮らしが(大げさではないが)変わります。生活においてはビール・たばこ・水道代、政治経済では総理大臣の交代(実際は9月半ば~)、Go Toの東京都追加が目玉です。

おつまみのあてに欠かせないお酒においては、ビール・日本酒は減税、新ジャンルビール(原料:麦以外の穀物)・ワインは増税となります。

f:id:suso3135:20201007235832j:image

【ノンアルコールは別物】

写真のようなノンアルコールビールは、リカーのように見えますが、(ご存知の通り)実は炭酸飲料で税率8%・酒税法対象外となります。因みに今回値上げ対象となる新ジャンル(第3の)ビールは、キリンではのどごし生・本麒麟で、いずれも缶の下には生ビールではない旨の表記がなされています。


f:id:suso3135:20201008010003j:image

【本格的な移動制限解除】@JR品川駅(横須賀線ホーム):9月12日撮影

毎日のように新規感染者100人超の東京都ですが、冒頭にもあったように、10月よりGo To(とりわけトラベル)が対象となりました。そのクーポン(地域共通)は1枚¥1,000ですが、コロナの影響で、事前ではなく宿泊当日に配布との事です。これによって、都民の県外での宿泊・他県民の東京都内宿泊が可能になります。宿泊のクーポンと言いますが、ガソリンスタンドやコンビニ、家電量販店等でも使用可能です。勿論の事、感染拡大防止策(手洗い・うがい・マスク着用・3密回避・ソーシャルディスタンス)を講じた上です。

なおGo Toイートについては、新潟県が皮切りとなっていますが、他の都道府県は今月ないしは来月にかけて追加対象となる見込みです。ただ¥1,000未満の食事で、店側はポイントの荒稼ぎ(居酒屋の鳥貴族[=トリキ]のような錬金術)が出かねないという事態が懸念されます。