静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#764 終わりが見えないコロナ禍

皆様こんばんは。静スソと申します。

新型コロナの感染者数は、全国的に減りつつありますが、未だに工場や病院・飲食店でのクラスター発生に歯止めがかかっていない状況です。それによるコロナ差別も実際に出ていて、またSARSと同じ2類で、ここまでとんでもない事になるかと思うとぞっとします。

静岡県では感染者数が徐々に減っていますが、静岡市では工場での昼休憩中でクラスター感染が起きる等、一部にとどまっているようです。今現在は9市町(東部:裾野市含む6市町、西部・中部:川根本町・森町・吉田町)で、とうとう感染者0の地域が1ケタという事で、正に生き残りのような感じがします。現にいつどこで感染するか分かりませんので…

ここで、そのコロナ禍での感染拡大防止に関する写真をご覧に入れる事とします。

 


f:id:suso3135:20200826232902j:imagef:id:suso3135:20200826233143j:image

【イートインの基本】

コロナ禍での飲食店は、感染となるとクラスター発生になりかねない事もあり、正に死活問題に繋がる場合もあります。キープディスタンスはもちろんの事、会話時の飛沫防止で、場所によってはアクリル板が設置されたり、向かい合わせ又は隣の席を使わないようにの旨の案内がなされています。


f:id:suso3135:20200826233358j:image

【コロナ禍=時間短縮営業】@アプレシオ三島店(静岡県三島市)

一部の店舗・施設においては、コロナ対策として、営業時間の短縮がなされています。一部のネットカフェ店舗では、週末とりわけ金曜日・土曜日以外は非24時間で、密を避ける策が採られていたりします。思うに平日の方が利用料金が安く、その日に集中する事もあるからでしょう。