静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#766 徐々に落ち着きつつあるコロナ禍

皆様こんにちは。静スソと申します。

ところで全国のコロナ感染者が、日を追う毎に減少していて、東京都は新規200人未満となる日もあるようになりましたが、未だに飲食店中心にクラスター発生で、まだ油断出来ない状況です。

とりわけ居酒屋においては、飲酒によるどんちゃん騒ぎで、店舗によっては、コロナ対策が不十分でクラスターになり、最悪休業で売上が乏しく、閉店・倒産に繋がり得ます。一方クラブ・スナックにおいては、都の感染対策のお墨付きステッカー付のあるフィリピンパブ店舗でクラスターが現に出ていて、ステッカーがあるから問題ないとは言い切れないと言えます。何せ言語の障壁があるので、日本語が分からない外国人も存在したりするのでは、それこそ無理はないはずです。

いずれにしても、クラスター発生はほんの一部の場所でして、全体としてコロナ感染拡大が収まり始めています。さて静岡県においては、直近の新規感染者数が3日ゼロで、この記録は2ケ月ぶりとの事です。その中でも県東部においては、コロナの軽症者の受け入れ療養施設が、感染者ゼロの裾野市のホテルジャストワン(静岡県道394号線沿い)に決定していて、150室程度が確保されるとの事でした。