静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#784 今年はおうちクリスマスを!

皆様こんばんは。静スソと申します。メリークリスマスではありますが、今年はコロナ禍という事で、外出先の感染拡大防止の事もあり、クリスマスはステイホームの風潮となっています。

毎度お馴染み(!?)の新規感染者ですが、人口密度が高い東京都(最大時人口密度:1.49)が888人(クリスマスイブ:24日)と史上最多で高止まり状態で重症者も高水準です。案の定20代は約4分の1以上の大所帯で、40・50代も増加傾向にあります。医療現場の機能は、前者をとにかく抑え込む事がないと、いつまで経っても減少に転じないのも無理ありません。緊急事態宣言ほどではありませんが、不要不急の外出・都から地方への帰省を自粛するのは当然の措置と言えます。東京は年末年始前後で夜間の時短要請がなされ、酒類提供の店舗においては夜8時~翌朝5時は営業自粛となっています。時短で感染抑止に少なからず効果はありますが、売上高が落ちますので、この年末年始は正念場です。

それは静岡県においても他人事ではなく、感染者が散発する富士市も時短要請対象で、JR富士駅北口周辺では深夜帯は閑散としているとの事で。思うに、同市内で飲食店や医療機関クラスターが現に発生していますので、仕方ない事ではあります。

さておきまして、クリスマスイブは翌日のクリスマス本番同様、パーティーで盛り上がる時で、今日はクリスマスパーティーに相応しい食べ物・飲み物を写真としてピックアップしてみました。飲食店に限らず、家庭内でもその中での感染拡大防止の為、静かに過ごし、会話時は(家庭では可能な限り)マスク着用を心掛ければなお良しでしょう。


f:id:suso3135:20201224235904j:image

【ピザは取り分けで】

前ブログの時はクリスマスイブの日はドーナツ・ハンバーガでしたが、今回はピザとなります。別段ピザに限った事ではありませんが、パーティー時の大皿料理は、コロナ禍の新しい生活様式を考慮し、小皿に取り分け・切り分けした上で、感染対策として一人一人が完食出来る分量となるのが望ましいでしょう。


f:id:suso3135:20201225004919j:image

【パーティーのお供・ビール】

クリスマスイブ・クリスマスのパーティーのお供になり得るのが、ビール等のアルコール飲料という事でご覧の写真です。それも20歳以上で、なおかつ車の運転をしない方に限った話です。

今年はコロナ禍ではあるので、4人以下の会食が必須でして、飲酒があると大声になりやすく、二日酔いと同時にマスクなしでの飛沫感染に注意が必要です。