静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#762 今年の夏は危険な暑さ

皆様こんばんは。静スソと申します。

今年の8月は、例年にない尋常な暑さで、熱中症で全国的に死者が出るほどです。先週には埼玉県熊谷市静岡県浜松市で最高気温が41.1℃に達していますので。

水分・塩分補給は勿論ですが、炎天下での不要不急な外出取り止めも検討する必要が出て来ます。その暑さは今週末がピークになるものの、雨天日があっても残暑はまだまだです。

また今年は、新型コロナの感染防止策もとらなければなりません。観光需要が高い東京都・愛知県・大阪府・福岡県・沖縄県は感染者数が急増していまして、この内の沖縄県は緊急事態宣言が再び発令されるほどで、夏休みが短い事もあり、とても旅行出来るようなものではありません。


f:id:suso3135:20200821172624j:imagef:id:suso3135:20200821172819j:image

【水分補給は重要】

夏場は熱中症になり易く、それと同時に脱水状態にも陥りやすいので、JR新宿駅の貼り紙にもあるように、熱中症防止策として、自販機の冷たい飲み物でしのぐのが最も言えようかと思います。交通系ICカードがなければ、スーパー・コンビニにて事前購入したものでも良いでしょう。