静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#346 7番目に短い日本の道 国道149号

皆様こんばんは。どうやら今日、(ウェザーニューズによると)関東地方でゲリラ豪雨があったようです。当方住んでいる地域も首都圏に近いので、もはや他人事の場合ではないようです。
今回は、日本でトップ10に入る短い国道、静岡市清水区の国道149号を見てまいります。1ヶ月程前の切り出し写真で申し訳ありませんが、そこはご愛嬌。
これまで県道(静岡県東部)同様、国道も自転車で撮影していましたが、車を運転する機会が多くなっているので、車載動画からでも紹介します。

イメージ 1
【港国道 149号】
静岡市清水区(旧 清水市)の大和町から日の出町までを結ぶ、日本の中で7番目に短い国道です。今回は三保松原へ行く目的で、清水駅(静岡県)の江尻口から走行しました。
清水駅(静岡県)から清水港へ至る港国道で、あっという間で終わってしまいますが、静岡市内の重要幹線道路となっています。またの名で、清水駅周辺はさつき通り、清水港付近は清水マリンロードと称されます。
終始片側2車線の道路が続きますが、交通量が非常に多いので、走行する車線に注意して下さい。
9月26日、Youtube(suso3135)にて、この国道の車載動画を配信しましたので、こちらも併せてご覧下さい。
URL:https://youtu.be/dX3X94uuTos (終点→起点:三保方面)

起点:羽衣の橋(清水駅寄りで国道150号と直結)
終点:JR清水駅前交差点
接続(静岡市市道除く)
国道150号・県道75号[清水富士宮線]・県道197号[入江富士見線]・県道407号[南幹線:静岡
草薙清水線]・国道1号(現道)・県道54号[清水停車場線]

イメージ 2
【都市の光景】@清水区 真砂町(南行き)・江尻東2丁目(北行き)
清水駅寄りの上下線において、左車線に限り、平日朝7時~9時はバス専用(交差点付近は除く)となります。ただし、自転車や原付等の遅い車両については通行が可能です。
東京や名古屋・大阪等の大都市の幹線道路と同様、交通量が非常に多い区間に設定されています。沼津・富士(各駅周辺)のような渋滞とは比べものにはなりません。

イメージ 3
【唯一の陸橋】@清水区 真砂町(南行き)・江尻東3丁目(北行き)
この辺りには、JR東海道線の線路を跨ぐ為、本国道で唯一の立体高架橋が存在します。
あまり勾配はきつくありませんが、アップダウンで速度が変化しやすいので、信号の変化にも注意が必要です。
何でも一昔までは、東海道線と平面交差で大渋滞になっていたようですが、現在はそのような事はなくなっています。
イメージ 4
陸橋通過後、反対側の静岡鉄道 新清水駅前では静岡県中部の路線バス(しずてつジャストライン)が停まっていました。
最上部から2枚目の写真にあるように、場所・時間によっては、左車線が埋まってしまい、専用レーン化になる事も少なくありません。

イメージ 5
【大通りに相応しい】@清水区相生町 清水相生町交差点
少し進んだ先は、飲食店はほとんどありませんが、雑多の施設・お店がところ狭しに隣接しています。まさに大通りと言っても過言ではありません。
この先には、静岡市役所 清水総合庁舎があり、県道407号線(南幹線)と交わっています。
本国道ですが、更にこの先の交差点で左折となりますので、引き続き走行する場合は、事前に左車線に移っておいた方が良いです。

イメージ 6
【大きな目印】@清水区万世町・富士見町(地区境) 万世町交差点
国道は、清水エスパルスのでかいキャラクター看板、清水銀行で左折となります。
因みに1台のセダンが曲がった通りに進めば正解です。左折後今度は、右車線に入っておいて下さい。
まっすぐで県道75号線、右折で県道197号線と接続しています。

イメージ 7
【右往左往】
短い国道なので、2回しか曲がっていませんが、左折したらすぐで右折となります。
左車線に進むと市道経由で、国道1号バイパスへ戻ってしまうので、エスパルスドリームプラザ・清水港(フェリー乗り場)へは、直前で右車線を走っておく必要があります。
施設自体は右車線からですが、ドリームプラザの契約駐車場・日の出パーキングの利用時は、左車線からとなります。左折後の側道から入る事で利用が可能です。

イメージ 8
【清水のテーマパーク】
言わずもがなですが、道路左側には、清水区の立寄りスポット・エスパルスドリームプラザがあり、週末になると大混雑となります。実際、ドリームプラザの無料シャトルバス(清水駅発)も、一部区間で本国道を経由します。
平面駐車場(国道側)の利用の場合、清水駅方面からの入口はその先の信号(出口)すぐ先の曲がり角からとなります。
イメージ 9
特に案内は示されていませんが、ドリームプラザの駐車場入口です。UNIQLOABC MARTのお店が目印です。
この辺り(この先の信号)からは、清水港のフェリー乗り場・清水マリンビルへ行く事が出来ます。
ドリームプラザ・マリンパーキング・日の出パーキング共に、駐車場代がかかりますので、現金を予めご用意下さい。ただし1時間の駐車に限り、駐車場代は無料(ドリームプラザ専用:精算機に通す必要なし)なので、短時間利用でも安心出来ます。

イメージ 10
【清水港周辺ならでは】
ドリームプラザを過ぎても、片側2車線の状況が続いています。清水港にもほど近いので、地元の会社・工場が通り沿いにあり、港街ならではの光景となっています。
片側2車線にしては歩道が両側にあり、走りやすく、反対側のガソリンスタンドへ行きやすくなっています。
ただし中央分離帯がないので、反対方向の車とぶつかりやすく、曲がる時は命懸けとなりそうです。

イメージ 11
【国道同士の境目】
羽衣の橋(巴川)が本国道の起点となっていますが、どうやら手前が国道150号との境のようでした。
交差点で境目というわけではないので、どの辺りが境目かはっきり分からず、国道同士が入れ替わっている事に全く気づけない事と思われます。
車載動画で撮影する場合は、橋のすぐ先の信号機を基準にすると、国道150号と区別しやすくなります。