静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#336 東名富士ICへのアクセス路 県道353号線

皆様こんばんは。連日雨降りの状況が続いていて、今年は天気がおかし過ぎではないかと思います。気分が滅入ってしまいますね。
今回は、静岡県東部は富士市内の、東名・西富士道路へアクセスする通りとなっている、県道353号線について見てまいります。同市内でも規模がとても大きい道路で、田子の浦港側に繋がっている事から、またの名で「港大通り」とも称されます。
なお県道174号(富士停車場線)同様、ドライブで通った時に撮影したので、車載動画(未加工)から切り出した上での紹介となります。

イメージ 1
【県道353号 田子浦港富士インター線】(5月撮影:車利用・西富士道路側より走行)
富士市伝法(でんぼう)の富士ICから富士市 田子の浦港前の交差点を結ぶ、全長約3.4kmの一般県道 田子浦港富士インター線です。静岡県東部では、国道並みに大規模の県道(幹線道路)です。
文字通り、田子の浦港から東名富士ICの接続道路で、北行きは大型トラック、南行きは普通車中心で、交通量はやはり多めです。
道路は高架橋部分を除き、片側2車線で、多種雑多のお店が立ち並んでいます。途中北行きでは、富士駅方面からの「富士見大通り」と合流しますが、信号付き交差点なので、心配は無用です。
内容更新(9/16)
Youtube(suso3135)にて、本県道の車載動画を9月16日より配信していますので、こちらも併せてご覧下さい。→URL:https://youtu.be/l74QgnIdLzg
※経路マップ(URL: http://yahoo.jp/JLtczW)も付加しています。
起点:富士市鮫島 田子の浦港前交差点(港湾道路と接続)
終点:富士市伝法 富士IC交差点

イメージ 2
【国道→県道】@富士市伝法 東名富士IC入口
国道139号に相当する西富士道路から直結していて、富士ICの分岐を過ぎると同時に県道が始まります。
国道(自動車専用道路)・高速道路から直結する道路としては、沼津市の県道83号(沼津インター線:グルメ街道)と性質が似ていて、片側2車線道路であるという事で共通しています。
この先は下り坂で、国道139号(吉原本町方面より)・東名富士IC出口との合流があり、更にその先に信号があるので、県道へ直進する場合は、注意が必要です。
イメージ 3
【活気ある大通り】@富士市伝法・日乃出町・瓜島町(地区境) 中村町交差点
この交差点では、弥生通りと交差していて、吉原本町通り経由で、吉原本町駅(岳南鉄道)方面へ出られます。
飲食店やガソリンスタンド・スーパーが密集していて、お出かけ途中で寄るには最適の道路です。もちろんの事、インターに近いので、ホテルもあります。
ただし片側2車線と広いので、行きたいであろうお店が進行方向の反対側にあり、その時は交差点での転回が必要となる場合があります。
1つ先の中村町南交差点を過ぎると、富士駅方面の「富士見大通り」と分岐するので、田子の浦港・国道1号 富士由比バイパス方面は、それまでに左車線に移っておく必要があります。

イメージ 4
【都市の光景】@上:富士市 永田町/下:富士市永田町・青島町・高島町(地区境) 中央公園東交差点
南東方面に分岐後も、ジャンル豊富なお店が立ち並んでいて、都市(地方都市クラス)の街並みを彷彿させます。
1車線で分岐してきましたが、引き続き(片側)2車線となっています。
最高速度50km/hですが、線形が良い為か、普通に走っていても60km/hは当たり前で、快適に走る事が出来ます。

イメージ 5
もちろんの事、市の中央公園付近の交差点(青葉通り交点)には金融施設、その手前では車関連のお店もあり、一つの大通りで事が済んでしまう事は言うまでもありません。

イメージ 6
【大通り同士の交差】@富士市青島町・高島町・蓼原[たではら](地区境) 高島交差点
この交差点では、ゆず庵(しゃぶしゃぶのお店)・SUBARU(自動車販売店)がある、旧国1(県道396号線)と交差しますが、本県道はそのまま直進です。
交差点を過ぎても片側2車線は変わりませんが、その先の高架橋で車線減少となりますので、本県道を田子の浦港方面へ進む場合は、この辺りで右車線に移っておいて下さい。

イメージ 7
【大動脈路線をまたぐ】@富士市津田 潤い橋東交差点
この交差点では、県道172号線(一部区間は御幸通り)と接続し、田子の浦港前の交差点までは重複区間となります。橋で東海道線、その先で東海道新幹線・国1バイパスと立体交差の為、交差点を境に、車線が片側1車線に絞られ、同時に自転車・歩行者の通行が出来なくなります。
本県道は、橋の方向へ直進する軽自動車についていけば正解です。左折すると、県道172号線・国道139号(沼津方面)に出ます。国道1号線(静岡方面)は直進か右折(市道経由)ですのでご注意を。

イメージ 8
【あいまいな起点】@富士市鮫島 田子の浦港前の交差点(交差点名無し)
本県道はこの交差点が、南行きの終点ですが、地図上では東海道線の真上で切れています。港湾道路側からではこちらが起点(Wikipedia記載)となっていて、何かややこしいように思えます。
どの方向に曲がっても港湾道路で、中央埠頭へは直進、吉原駅へは左折、国1バイパス(静岡方面)・ふじのくに港公園は右折となります。右折方向も県道が続いていて、この交差点右折先で終わりです。