静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#345 給油後の燃費

皆様こんばんは。今日はふみ(文)の日で、手紙やハガキ(この時期:暑中見舞い)・日記(ブログ)を記すという大切さを噛みしめて欲しいという事で、この日が制定されたようです。
今回は、物の値上げというご時世という事で、車を運転するのに外せない燃費について、写真付きで呟きます。
今回気になった事は、以下の写真にある、給油後の燃費についてです。
別件ですが、(静岡県の)県道144号線の車載動画を、7月21日よりYoutube(suso3135)にて配信しています。
お手数ですが、県道紹介のコーナーをご参照下さいますよう、お願いいたします。

イメージ 1【驚愕の平均燃費】
→旧246(県道394号線)の信号待ち時(夜間)
今週日曜日、自家用車(ミライース:Xグレード[2011年式])の給油後、私用で沼津方面へ3km程走らせたところ、驚きの燃費が表示されていました。夜で道がかなり空いていました。
先々を予測したエコ走行が功を奏した事もあり、少しの距離でも、超が付くほどの低燃費となりました。
走行条件により異なりますが、当方ではカタログ(30km/L)の値の大体1.5倍でした。下りか平坦の場合は良い結果ですが、上りの場合、そこから徐々に落ちるか伸びにくくなります。
給油後しばらくは、燃費の上がり下がりが激しいのですが、ある程度の距離を走ると落ち着いてきます。翌日運転すると、最大でも半分ほどの平均燃費になる事がほとんどです。