皆様こんばんは。まずは皆様にお知らせです。私は、勿体無い現状を打破する為に、バイトは来週まで続け、年内に決まるよう、次の仕事探しに集中するつもりでいます。
写真:鉄道の起終点=東京 ではなくなる (上野方面を眺める)
東京駅の東海道線(7~10番線)ですが、これまでの起・終点は東京であるという認識で通されていましたが、上野東京ラインの開業の目処が立っている事から、東京が鉄道の玄関口という概念が覆される事となりました。
写真:東京駅9番線に停車中のE233系3000番台 E-57編成(列車番号:試8577M)
ところで、E233系の編成番号にわずかな変化がある事にお気づきかと思いますが、番号の前に「-(ハイフン)」が振られています。
本来は、高崎線・宇都宮線の特急・ホームライナー(「あかぎ」や「草津」)で活躍している185系が、あろう事か東京駅に到来しています。おそらく東海道線での乗り入れがあるとすると、(最南端[!?]の)品川で見られる事となります。
写真:西郷隆盛、現代の東京に見参 (12/16 追加・追記)
東京~上野間(近郊路線)が繋がる事により、北関東から東京へ行きやすくなり、上野駅での乗り換えが少なくなります(平日朝はなくなります)。