静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#163 伊豆観光の連絡路 伊豆中央道

皆様こんばんは。
今回は、伊豆中央道をご紹介してまいります。今年延伸(開通)となった伊豆縦貫道・修善寺道路は無料ですが、未だに伊豆中央道では有料(3キロ)のままです。

イメージ 1
写真:大嵐山(日守山)から望む
静岡県函南町の日守山公園の登山口から望む伊豆中央道です。伊豆縦貫道 函南塚本ICと伊豆の国市の大仁(おおひと)中央ICを結ぶ、全長7.4キロの片側1車線道路で、国道136号線バイパスの一部に含まれています。静岡県の道路の為、標識・看板は青色です。
自動車専用道路ではありますが、ご覧の通り、江間トンネルまでは、歩行者・自転車の通行が可能です。
尚沿道には、2ヶ所のドライブインがあります。三島側はいちごプラザ(江間IC先)、修善寺側は伊豆のへそ(道の駅:大仁[おおひと]中央IC)です。

イメージ 2
写真:トンネルの先は料金所
三島側から江間トンネルを入ると、出口すぐのところに料金所があります。静岡県の道路で、ETCが使えないので、現金での支払いとなります。尚修善寺道路と通しの乗り入れで、割引が効きます。
自転車🚲はNGですが、原付(伊豆中央道のみ:20円)は通行可能です。自動車でも200円(軽の場合:160円)と妥当な安さです。
ただし、江間IC(市道から利用)~大仁中央IC(厳密には大仁南IC:沼津方面出入口)間は無料なので、同区間のみを利用するドライバーも少なくありません。因みに江間ICでは立体交差化が進められていて、信号待ちの渋滞解消が期待されます。
伊豆中央道では、完全無料化が来年4月ではなく、有料区間の利用が少ない事から、平成30年前半となっています。完全に無料となるまではまだ遠く、一日でも早く実現して欲しいものです。