静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#153 道路にペイントされた白い模様

皆様こんばんは。朝の気温(最低気温)が一桁台に割り込み、体感的に、身が凍ってしまう程でした。

今回は、道路で見られる、白いまだら模様をご覧に入れます。こちらは、豪雪地帯でない箇所でも見られます。その名称は私でも理解不能ですので、悪しからず。

※撮影場所:静岡県裾野市内の県道

イメージ 1

場所:県道82号線 (国道[R]246号線交点付近)
東名 裾野ICのアクセス線の出口(R246側)で、交差点手前に60メートル程ペイントされています。私見ですが、こちらは下り勾配で、スピードが出やすく、その先に信号機がある、という注意喚起ではないかと思います。

イメージ 2

場所:県道394・337号線 (R246交点先)
R246の深良新田(ふからしんでん)交差点を斜め右分岐後すぐ(50メートル先)に、100メートル程ペイントされています。あくまでも私見ですが、なだらかな坂ではあるものの、北行では速度低下、南行ではR246に合流する信号手前での追突防止の為かと思われます。