静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#146 伊豆縦貫道 少しだけ4車線化

皆様こんばんは。今日は文化の日という事で、芸術や読書に夢中になる1日でありました。
 
今回は、文化とはかけ離れますが、10月上旬(計画当初では11月1日)より変化した伊豆縦貫道  長泉JCT~長泉IC間(場所:共に静岡県駿東郡長泉町)における、交通の流れの模様をお送りします。
 
【お詫び】
動画編集に時間がかかり過ぎて、土日は(ブログが)手付かずでしたので、本日が11月最初のブログ更新となります。
 
イメージ 1
写真:新東名の出入口のみ片側2車線 (分岐 約300メートル手前)
新東名・東名へ流出入する車の交通量を捌(さば)くため、長泉JCTの分岐前後が4車線となっています。言うまでもなくその距離は短く、新東名から流出の際、車線減少の為か、本線に合流直後で流れが悪くなる事があります。
ところで、道路上の電光掲示板にご注目です。3連休の最終日(祝日)という事もあり、東名上り線で渋滞発生中の文言が示されています。ご覧の通り、「秦野中井IC~横浜町田IC 渋滞19km」とあり、同区間は休日恒例の大渋滞スポットで、海老名JCT~大和トンネル手前が片側4車線化された今でも、解消されない状態であります。
 
イメージ 2
写真:片側2車線は数百メートルのみ (長泉IC  約600メートル手前:伊豆方面)
長泉IC(ホテル ルートイン付近)~沼津岡宮IC間が片側2車線になるかと思いきや、長泉JCT(新東名 長泉沼津ICの出入口)の前後のみでした。しかし4車線化可能な範囲の土地ではあるので、近い将来にはこちらの区間も、完全に片側2車線に拡幅される見込みです。ただ、土地の改良工事が必要なので、来年か再来年になるかは、私でも把握する事が出来ませんので、悪しからず。