静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#424 伊豆のぶどう郷[工場見学編]

皆様こんにちは。今日11月23日は勤労感謝の日で、(原則)子供が働く大人に感謝する日です。当方の近隣箇所でも、親子でのイベントも開催されているようです。
今回は、中伊豆ワイナリー内の工場見学について見てまいります。施設全体についてはhttp://blogs.yahoo.co.jp/taka27_goldeel5_e233/55643011.htmlをご覧下さい。
このところ更新を3日していませんでした。最近写真を撮る機会が少なく、特に土日は、ブログを書く前にしんどく、眠くなってしまったので、それが出来ずに終わってしまいました。

イメージ 1
【ワインができるまで】
私たちがワインを入手するまでには、相当の手間がかかっていて、製造者の苦労の結晶が集まっています。
どうやらワインの色によって、製造段階が若干異なっていて、赤ワインの方では2度発酵が行われているとの事で、それなりに時間を要している事が伺えます。
撮影時その横では、ビデオで製造過程の解説映像が流されていて、こちらで更に詳しく知る事が出来ます。

イメージ 2
【大きな機械発見】
工場の製造ラインというと、何よりも真っ先に大きな機械があると言う事に気づく事でしょう。ホコリやチリが入る事を理由に、直接中に入る事は出来ませんが、平日の場合は実際に作業している所を見る事が出来るようでした。
大きな機械は、分析・管理室内にあり、安全の為、透明の壁で仕切られています。チリやホコリが入り、品質が下がらないように、徹底されているのではと感じました。