静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#428 海岸道にある目印[IN静岡県・沼津市/富士市]

皆様こんばんは。今回は私用(それまでのドライブも含む)で沼津・富士方面に出掛けた時に、立ち寄ったところで気になった目印をご覧に入れます。千本浜公園に行って、冬の富士山を撮影したついでの散歩で発見した、自転車海岸道沿いの目印です。富士で見たのも含みますが・・・

イメージ 1
【原点回帰】
千本浜のサイクリングやジョギングで、ちらっとお見かけするであろう目印です。富士山が良く見える、沼津から富士までの海岸道の岸壁横にあるイラストがナンバー0から82まであり、沼津港付近にあたる0番では沼津市の木である松をご覧いただけます。偶然にも虹がかかってしまいました。
どうやらこのような目印は滅多に見る事が出来ず、他の箇所ではイラストなしで刻まれているようでした。ナンバーが1つ進むごとに250m進む事となっているので、82までは20.5kmの距離がある事が分かります。

イメージ 2
【数字の正体】:富士川緑地付近で撮影
この「81」という数字ですが、前の写真に書かれている数字に当てはめると、沼津港から81(20.25km)進んでいます。(数字の正体については)沼津港からの通し番号と言う事です。
千本浜からはかなり離れていますが、沼津~富士間の海岸道の中に位置しているので、全く無関係というわけではありません。

イメージ 3
【不思議な目印】
海岸線の石段のところにその目印があります。一見ネジのように見えますが、海岸道の距離を区切る役割を持つ目印となっています。どうやら番号の札が未設置のところにあるようで、沼津港付近では0~3番に当たる地点に、札の代わりとして石に打ちこまれています。
実際前を向いているとその目印に気づく事はありませんが、のんびりと歩いていると、その目印の存在に気付くはずでしょう。(いや、それほど注意深くは観察しないでしょうに。)