静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#411 寒さが身に染みる時期

皆様こんばんは。11月には紅葉が各地で見頃になり、ドライブ・観光で紅葉狩りというのも良さそうではあります。くれぐれも朝晩の寒さはもちろん、暖房器具の使用(火災予防運動期間の為)には十分注意したいものです。
今日は11月の第1日曜日と言う事もあり、2回目の投稿となります。今回は、徐々に寒くなる中の富士山や紅葉等の風景をご覧に入れます。紅葉についてはまだ色づいていない箇所もあるので、撮影し次第、動植物コーナーで更新してまいります。お出かけ先で見た紅葉は下記のURLでご覧になれます。

イメージ 1
【晩秋の富士山】@静岡県御殿場市 ふじみ茶屋(国道138号沿い) 乙女の鐘頂上
乙女峠から見る富士山です。撮影時は夕暮れであったのか、空が茜色に染まっていて、なんと富士山が雲海の上に浮かぶような光景となりました。
秋が徐々に深まり、肉眼では雪が増えているかは不確かではありますが、少しづつ冬に近付いているという事は言えようかと思います。

イメージ 2
【紅葉(もみじ)かと思いきや】@静岡県田方郡函南町 箱根エコパーキング(国道1号沿い)
紅葉かと思い期待していましたが、国道1号箱根峠辺りではなかなか巡り会えず、色がオレンジ色に染まっているヤマボウシでした。一応紅葉にはなりますが、カナダの国旗のような形の葉ではありませんでした。
どうやら芦ノ湖大涌谷方面に下ったところで見られるようですが、ドライブの経路という形で立ち寄ったので、まだ一度も紅葉らしい葉を見る事が出来ていません。
偶然箱根エコパーキングで見ただけなので、もしかしたら箱根峠周辺に紅葉が見られるスポットがあったりするので、今回は少し残念でした。

イメージ 3
【山奥は寒い!】@静岡県御殿場市 国道138号(御殿場市深沢)
御殿場市は沼津・三島と対比すると、この時期の朝晩の気温が一ケタ台になる事も少なく無く、乙女峠でも午後4時では8℃(撮影:11月1日)になるほど、恐ろしく寒く感じます。
乙女峠静岡県と神奈川県の県境(乙女トンネル内が境目)で、本当にとにかく山奥で、御殿場市街(標高:約450m)からは、約350m(標高:800m<箱根峠846m)上っている事になるのです。これだけ標高が高いので、市街と比べると白い息が出るほど、寒さが一段と増していると言う事が肌でも感じられます。

イメージ 4
【イルミネーションのスタート】@静岡県御殿場市 御殿場高原 時之栖(11月1日 午後4時半頃)
実は11月は、イルミネーションの開始時期である事をご存じでしたでしょうか。それも、クリスマスの先取りといった意味で、ライトアップが11月からというケースになる事も少なく無いようです。
御殿場高原ではイルミネーションが、一昨日の10月30日から翌年の3月21日まで行われます。今年は江戸の粋が感じられる金魚が題材となっています。今後当ブログでもピックアップ致しますので、ご期待下さい。
ただ撮影当初のスマホのバッテリーが終わりかけた時に撮影していたので、全て巡る事は出来ませんでしたが、追々同時間帯に訪れて、是非とも実感してみたいところです。