静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#426 【国1】 箱根路の新たなバイパス(工事中)

皆様こんばんは。今回は、来年箱根路が線形改良される新たなバイパス、笹原山中バイパスの工事中について見てまいります。部分開通にはなりますが、静岡県三島市の国道1号の流れが少しでも変わる筈です。
開通予定として、山中地区が今年度末、笹原地区が平成30年度で、12月の三島大吊り橋のオープンにも関係してくる事でしょう。
※ドライブで走行したため、トンネル・橋部分は撮影していません。

イメージ 1
【ここから分岐】
笹原山中バイパスの起点では、国道1号現道との分岐となりますが、現時点では案内標識の骨組みが設置されているのみで、丁度笹原地区となるので、2~3年先までは今のままでしょう。

イメージ 2
【同規格の道路が採用!】
現道を箱根方面に走らせていますと、上り線が2車線、下り線が1車線となっている事が分かります。上り車線をみると、登坂車線と走行車線の片側2車線となっていて、笹原山中バイパスでもこのような方式が採用される事が、他HPで明らかとなっています。

イメージ 3
【現道と合流!?】
新バイパスは、現在の国1箱根路の線形改良版と言う事もあり、現道に沿っているため、このように道が合流する事があります。おそらく山中地区なのか、この先の看板には、「平成28年3月15日まで工事中」の内容が書かれていましたので、道路を整備しているものと思われますが、これでは間に合うかが心配なところです。

イメージ 4
【本線復帰】
こちらは笹原山中バイパスの終点となります。終点200m程度先で、函南町となり、ここから箱根峠までは、上りが登坂車線+走行車線の片側2車線となります。