静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#420 有り難いインドカレー料理店[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。今日はこちらが天気予報でチェックしていたよりも早く晴れていて、富士方面へドライブした午後はかんかん晴れでありました。そして今日、夢を実現させるためインドカレー屋さんに行ってきました。
今回は、そのお店に行って、実食しどんな感じの店なのかについて触れていきます。報告ばかりとなりますが、お店選びにおいて少しでも参考になればと思っています。

イメージ 1
【坂の途中にあるカレー屋】@静岡県富士市(大渕街道からすぐのところ)
<お店について>
今回行ってきたところは、「ハウスマサラ」というインドカレー料理店で、県道24号 富士裾野線(目標:上和田交差点)から車で5分足らずのところに位置しています。吉原高校にほど近く、源太坂というきつそうな坂の途中にそのお店があります。3階建てマンションの一番階下がそのお店です。
勿論の事、本場のインド人シェフよるカレーがリーズナブルながら、ナン・ライスで腹一杯食べる事(ランチでのおかわり可能)が出来るのが強みで、平日昼では地元高校の学生がナンやライスをがっつり食べるような事も少なく無いようです。
※ちなみに午前11時開店ですが、11時の10分前に入れる事もあります。

やはり店内は撮影するには少し難儀であった為、今回は店内(注文したもの含む)の撮影は行わず、口頭にて説明する事とします。

<訪問目的>
どうしてこのカレー屋にしたのかと申しますと、リクルートホットペッパーでのポイント消化(食事券として利用)の為、やる気・パワーチャージの為には、無性にも食べたくなるカレーが一番だと思った為です。
またホットペッパーの口コミを拝見した時、(インドカレーのお供である)「ナン・ライスがとにかくボリューミーで、男性でも満足出来る」と言うコメントが強くひかれたのも、その店に行ってみる気にさせたのです。
<店内について>
やはりインドカレー屋だけあって、店内の壁にはブッダやタージマハルの写真が貼られていて、インドらしいBGMが流れていました。気合の入れようが半端なく、本格的なインドの雰囲気が感じられます。
お店の方はとにかくアットホームな感じで、和気あいあいな感じがあり、店名にもあるように家庭的なお店づくりをしているのだなと気づいたところです。対応はとても良く、料理が出て来るまでの時間が短いです。
<料理について>
冒頭にも書きました通り、本格的な料理の割にリーズナブルで、ただインドカレーだけで終わらず、和風アレンジのカレーが出てくるのがおつなところでした。カレーの辛さは甘口・中辛・辛口・激辛の4段階で選ぶことが出来、更にナンかライスのいずれかで選択出来ます。当然ながらランチでは、通常よりも安く設定されていてお得感があります。(午後5時以降のディナー:一品単位での注文)
なおドリンクでは、オレンジジュースやコーラ等の定番のソフトドリンクは勿論、インド版の飲むヨーグルトであるラッシーも注文する事ができます。

余談ですが・・・
ちなみに当方は、辛口のキーマカレー(特別にライス・ナンの両方付:普通はどちらか)とマンゴーラッシーを注文しまして、税込でも¥1,000を切るくらいの安さでありました。