静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#228 上野東京ライン、間もなく開通!

皆様こんにちは。今回は久し振りの鉄道ネタです。上野東京ラインの開業を1ヶ月前に控え、何かと話題になっていますが、電車内にも変化があったとの事で、車内の路線図・ポスターにご注目下さい。

イメージ 1

【複雑になる鉄道ネットワーク】
JR東日本の電車内のドアの真上に、首都圏の路線図が、大きく掲載されています。1ヶ月後に上野東京ライン北陸新幹線が開通する事もあり、路線のラインが新たに追加・延長されています。
上野東京ラインは、名称が湘南新宿ラインと似ていて、〇〇ラインが2路線となるので、むしろ紛らわしくなります。その為前者は紫色(伊東線も含む)に、後者は赤色に分けられていて、誤乗を防ぐ試みが成されています。
北陸新幹線の場合は、長野新幹線を経由し、JR西日本とまたがっているので、一応つながるという事にとどまっています。

イメージ 2

【相互乗り入れが実現】
既報ではありますが、東海道線高崎線宇都宮線常磐線の車両が、今年のダイヤ改正を機に乗り入れを開始する事となりました。只し常磐線の車両は品川まで(東海道線経由)で、品川~上野間を利用する方は、運が良ければ、全ての車両を目にする事が可能になります。
これにより、沼津・伊東両駅から上野東京ラインを経由し、高崎線宇都宮線へ1本でアクセス可能となり、乗り換えの面倒が少なくなります。それに引き換えでE231系電車においては、車両の運用が共通になるので、車内が少し異なる編成が出現する事となります。
写真:左からE531系、E233系(湘南色)、E657系E231系(常磐快速線)