静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#227 映画のロケ地がある公園

皆様こんばんは。今日はバレンタインデーですが、土曜日なので、チョコレートを渡せない事態になる事があるようで…
今回は、映画「わが母の記」のロケ地に含まれていた牛臥(うしぶせ)山公園(静岡県沼津市)について見てまいります。

イメージ 1

駿河湾に至近】
沼津市内に、多数の公園がありますが、観光地で駿河湾の海岸際にあるところは、唯一 牛臥山公園のみです。

イメージ 2

津波対策も万全】
東海地震に伴う津波対策が、この公園でも講じられています。広場ではありませんが、坂のてっぺんが避難場所(海抜12.9メートル)となっています。

イメージ 3

【映画のロケ地】
映画「わが母の記」のロケ地(撮影場所)であった小浜海岸です。公園から南にある沼津御用邸付近でも撮影🎬されていましたが、浅瀬での撮影は当海岸がメインとなっています。

イメージ 4

【目の前は海】
公園の最大の魅力は、何と言っても、海と隣り合わせているという事です。展望台の真下は海が広がっていて、駿河湾を眺めつつ、スリル感を味わう事が出来ます。

イメージ 5

【海×山が実現】
駐車場🅿付近では、駿河湾(内浦)と沼津アルプスの一つ・香貫山が同時に見えます。景色好きな方にはたまらないかと思います。
尚公園の場所は、県道144号線の我入道交差点を暫く南に進んだところで、道に迷いやすい方は、地図やカーナビを駆使した方が良さそうです。