静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#226 伊豆縦貫道 延伸開通に向けて

皆様こんばんは。今回は、伊豆縦貫道の延伸開通の工事の模様について報告します。

来月3月は道路の開通・供用ラッシュで、首都圏では首都高 中央環状線(大橋JCT~大井JCT)が同7日に、圏央道(寒川北IC~海老名JCT)が同8日(久喜白岡JCT~境古河ICは同29日)に開通します。気になっていた相模原ICは、同29日に供用となります。
県内関連は、開通ではありませんが、同1日に静清バイパスの牧ヶ谷ICまでが片側2車線に拡幅、手前の羽鳥ICと共にフルIC化されます。

イメージ 1
天城山越え】
伊豆縦貫道の一部、天城北道路として、国道136号線の渋滞緩和を目的に、下田方面に向けて工事しています。やはり言うまでもなく、片側1車線道路となる予定で、天城山を抜けていくようにトンネルが連続するようです。
場所:静岡県伊豆市

イメージ 2
【かなり難航】
山に至近で、田畑の真上を通過する事となるので、工事🚧も一筋縄にはいきません。周辺の景観(影響)を配慮してか、工事もかなり慎重かつ確実に進められています。

イメージ 3
【ランプ 線形改良中】
この辺りは(伊豆市の)大平ICで、現時点では終点(修善寺道路からは強制流出)となります。
同ICはこれまで、出入口がかなり急で、信号待ちもあってか、下田方面は渋滞が絶えないとの事でありました。しかし、伊豆縦貫道の延伸に伴い、IC(ランプ)が改良され、現道(国道136号線)とのアクセスが円滑になる事でしょう。
開通は3~4年先と見ておいた方が賢明かと思います。