静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#229 ノジマに革命か?

皆様こんばんは。本日2回目はノジマに行った時に、違和感が感じられる事についてをつぶやきます。それは来店時に貰えるポイントゲッターの運用方式が今までと異なっていたという事で、これまでは、スマートフォンや携帯電話を機械にQRコードをかざせばポイントが貯まる仕組みでした。
今年からではないかと思いますが、その機械が使えなくなっていて、店員からポイントを加算していただく事になっていたとの事でした。その際は定員が専用の端末で、カード会員の認証番号(毎回異なる)を入力しているようです。それにしても、これほどモバイルを駆使する家電ショップはなかなかないのではと、ただただ唖然でした。
期間限定かは定かではありませんが、どうやら通常の何倍かのポイントが貰えるようです。

イメージ 1
【電子化されたポイントカード】
スマートフォンアプリの一例:プライバシー保護の為カード・QR認証の番号は非表示